wx 曇りのち雨
Sakaは雨が落ちて来ない内にと、畑の路地バラと鉢植えのバラとナスの簡易消毒を済ませました。
日中だと気温も高く1時間もすると完全に乾くので症状のひどいものは軽い散布を回数を重ねる様にする様です。
簡易消毒時に使う噴霧器は蓄圧式噴霧器4L(2〜3000円)を使います、庭全体で10Lを散布します。(動噴 使用時の1/4位です)
部分的に散布する時は各メーカーが出している殺菌殺虫剤スプレーの空になった物に消毒剤を詰めて使っています、
1L位ですが簡単に消毒が出来るので重宝しています。スプレーボトルの良し悪しはスプレーした時きれいに霧化して5、60cmをカバー出来るものがベストです。
昨日は晴れたので庭全体の病気の葉を落とし掃除を家族で手分けして済ませてました。
福井での秋バラは十一月になると途端に天気が冬型になり日差しがなく冷たい若しくはみぞれ混じりの雨が降ります こうなるとバラの花は開かれずに腐る事になります。
「綺麗に咲いて綺麗に散る」を大事にしていますので、これの対策をそろそろ始めようと話し合いました。
本当に青空の下でバラを育てるのは毎日が挑戦であり楽しいものです、家族もこの気持ちで頑張っています。