ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

とても疲れる 記憶をたどる作業

S アウグスタ ルイーゼ 裏庭の日陰で咲き、残りのつぼみは台風で鉢が転がり折れてしまいました。

S ニーナ アナニアシヴィリ

HT ヴェルジュ+ 鉢植えなのでこの花が映える処に置きました。

wx 晴れ オープンガーデン 11日目 庭を見ると大きくなったつぼみの多い事どうなるのでしょう。来週は西高東低となり雨か曇り空 陽射しがある事を望むばかりです。 今年 春から、長年の間に名前を書いたタグが無くなったバラの名前を見つける事をしました。 同じ花を春と秋 表情が違う事があるので2度見ないとはっきりしません。 今はパソコンを駆使すれば膨大なデータから絞り込みが出来るので、10数年前からの写真と書かれた名前を頼りに探し ほぼ見つけました。 この作業をしていて気付いた事は、昔は在ったのに 今は無いバラの多い事。 好みに合わなかったバラ、我が家では上手く育たなかったバラ、癌種や病気で死んだバラ、畑で日照りにあって枯れたバラ などなど、それなりに思い出はあるものです。 10数年前、これ以前のバラで 今残っているもの以外は Saka の記憶の中で生きています。 今日撮った写真の半分を UP します。

Min 小雪 前に UP したスタンダードです、今日はこの姿です。

F ピカソ 次々と開き 今日の姿。

HT ニューセレナーデ 素晴らしい姿です。ハウスの中で咲く花の様です。

Min ミニモ これからです。

スタンダードの Min 高尾台 ほぼ満開ですね。 

F フリュイテ 古い株で思い出もあり、もう少し元気になるよう育てます。

F パーマネント ウェーブ 房に成ら無いのは寂しいね、株は元気になりました。

ER アルンウィック キャッスル(ジ アレンウィック ローズ)香りが漂って来そう。

Min ホワイトボンボン,S シュネープリンセス ゲートを入ったところでこの姿に出会えます。 

F ピンクアイスバーグ 周りも花で埋まっています。

HT ブルーシャトー かなり昔からの古い株ですが見事な素晴らしい花が咲きました。二代目を残そうと思います。

HT ラルムダンシュ+ 丸弁のふくよかなさまが良いです。

    ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング