ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

きれいなバラが咲く傍でノコギリや分厚い皮の手袋の出番になりました

CL カクテル 作業前の姿。

向こうが見え始めました。

ますます切り落としています。

wx 晴れ 昨日消毒前に痛んだ花をほぼカットしたので、今朝は綺麗な花を眺める事が出来ました。 その後は冬支度の作業に入り、カクテルの整枝とその付近のバラの整枝をお昼までに二人で済ませました。 20数年経ったカクテルは大きいので切り落とす枝もかなりな量です。 カクテルの下に入って上にある枝を切り落とすのはかなりの技が必要なので Saka 一人の仕事です。 補助に付く者は辺りを掃除して作業をしやすくしています。 一日の作業で出たゴミの量はゴミ袋5袋でした。 明日は一人で一日がかりの葉落としが済んだバックガーデンの風景を紹介します。

ノコギリを入れる時はちょっと手が止まる??

切り落とした枝を取り出すのも技の内。

山になりました。

Min ハニーコルダナ

F べティブープ,S マダム フィガロ

ER グラハムトーマス

F プレーボーイ これらの花が咲いている中での作業です、ゆっくり花を眺めたいのに。

午後からは二人で南サイドガーデンの大型ミニつるバラの整枝に取り掛かりましたが、「枝や葉が多くてどこを切って良いのか分からない」と Saka は言い、 「まづ葉を取ってしまいましょう。」 枝先を摘んで株元に向かって葉を落とします、そのまま逆さに引き上げトゲを取ります。こうすると誘引する時素手で細かい作業が出来るのでミニバラはすべてこのようにしています。 この後、要らない枝を切り落とし、長い支柱を立て結束して出来上がり。 このように一鉢一鉢 葉落とし、整枝、結束の順で行う作業は分かりやすく初めての方も上手く出来ると思います。     ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング