ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ためらうほど3番花が咲いて賑やかです

SP ラムカン

F ファッショニスタ,SP スプレーエナジー

F ラバグルト

wx 晴れ 朝から晴天でしたが涼しい風が入り、今までの夏の天気とは違いました。 早朝から消毒をし、ハウスは夕方済ませました。 庭は今週末、剪定に入る予定ですがためらうほど3番花が咲いて賑やかです。 一旦採花してから剪定しようと思います。 最近何度も書いていますがバラにとって一番厄介な時期に入ります。 今日、過去の日誌を振り返って見ました、そうすると病気は今日辺りまではひどくありませんが、出ていなと言う事はありませんでした。 これから一段と夜が涼しくなり見えない程の夜露が降り始めると急に病気が蔓延すると言う結果でした。 今年は今までの所うどんこ病も黒星病も皆無に近い状態です。 どうやって見極めるかと言いますと、「ばらとながぐつ」では 寿命となった葉がきれいな枯葉になって落ちる事としています。 毎年、これからの1ヶ月間で泣きを味わって来ました。 今年はこれまでのやり方から舵を切ったのでどうなる事やら。

F トランペッター

HT カルピディーム+

F 和音

フロントガーデン たくさん咲いているでしょう。

メインガーデン に入った所。

カクテルが一枚の葉を落さない程です。

毎日アイスバーグの花摘みをしています。

よろしければ、 ↓ ↓ 下の 二つの バナーをそれぞれクリックして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング