wx 曇り
生温かい風が吹き26度になる台風前の1日です。
台風対策を考え、北風ですが暴風雨になる予報です。
パラソルやテントを広げて置く訳にはいけません。
残る選択肢は鉢植えのバラは屋内に避難する事だけです。
ほぼ全てを水をやってから屋内に移動しました。
地植えのバラには風の当たりが弱い時はパラソル広げ やばくなって来たら畳むことし、
畳んだ状態で設営しました。
Sakaは今年の春で福井ばら会の会長を辞め顧問になったので時間が取れるようになました。
一応、庭は家族に任してあるので肥料の種類、時期や量、消毒の薬剤の種類や散布時期、水やり作業のテクニックなどには口を出しません。
それでも時間があると何がしかの庭の手入れをしています。
手入れの技は、見習う事ばかりで全国展でTopを取る技は素晴らしいものがあります。
その一端をお話しします。
水やりの作業は鉢植えのバラ全部に毎日水が鉢底からゆっくり出るまでやります、終わったらもう一回同じようにします、そして、終わったらもう一回同じようにします。
地植えは週に2回以上、上記のように水を与えるます。
このように、長年 講習会で話をして来たそうです。
「ばらとながぐつ」ではその様にして、それが出来てからいろんな所に改良を加え今に至っています。