ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

昨日はフェーン現象、夜中になると雷が鳴り土砂降り

wx 雨のち曇り

昨日はフェーン現象で暑い日になり鉢土は表面が乾き水を撒こうかと思うほどでした。夜中になると雷が鳴り土砂降りになりました。

これから3、4月に気を付ける事はこの様な天気で、もし雨が降らず今日も温かい日だったら朝一番に水を撒か無ければいけません、そうしないと知らないうちに水枯れを起こしてしまうのです。

この様に知らず知らずのうちに何回かの水枯れが起き発芽や葉の展開、花芽の形成に影響があり思ったほど花が咲かないという事になります。

f:id:saka6060:20200320200725j:plainこの様に、元気の無い芽は元気の良い芽まで切り下げます。

f:id:saka6060:20200320200729j:plain2本の枝が根元に痛みがあり芽の発達も悪かったので下の様にカットしました。

一本は株元で、もう一本は強い芽が出ているのでその上でカットしました。

f:id:saka6060:20200320200732j:plain

早くも蛾が出没しました、そおっとして置く訳にはいけません。彼岸の墓参りに行くと早くも毛虫がいたとの事です。気が抜けない時期になりましたね。

f:id:saka6060:20200320200735j:plain