ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

毎日、手入れは何か あるものよ

wx 晴れ後雨

午前中はSaka ほか2人で庭の手入れをしました。昨日紹介したアーチの中央が抜けた様になって居たり、強風で誘引のバンドが外れ思わぬ形や枝が重なり過ぎたりと誘引に関する事柄はこれから注意して直して行きます。OLD R 群舞の様な野バラの性質があるバラで花芽の付いて居ない長いステムはステムの出ている元から取り除きます。花が終わってからのシュートは残しますが。

木立性のバラで弱い枝、病気が残っている枝などで先端の芽がブラインドになって枝は芽が元気に展開している所まで切り下げました。威勢の良くない地植えのバラにはおまじないの様にSaka がマイローズを追肥しました。花が終わった草花の花枝を切ったりと手ほどきを受けながらの作業なので気が付くとお昼でした。

庭の早咲き種は分枝をし平均3,4個の副蕾を付け始めたのでどこまで増えるかな、思うと楽しくなります。

f:id:saka6060:20200426180753j:plainOLD R 群舞 毎年つぼみが鈴なりになります。

f:id:saka6060:20200426180729j:plainCL カクテル もうひと頑張りです。

f:id:saka6060:20200426180734j:plainER ワイフ オブ バス 何年か前病気で枯れてしまいましたがバラ友から2芽頂き、今年はたくさんつぼみが付き楽しみです。

f:id:saka6060:20200426180815j:plainOLD B ルイーズオディエ

f:id:saka6060:20200426180823j:plain

スタンダードのF アイスバーグ3株の内の2株です。枝が硬くなって来たのでこれから分枝が始まります。

f:id:saka6060:20200426180819j:plain

f:id:saka6060:20200426180758j:plainMin 花見小路

f:id:saka6060:20200426180806j:plainS オールフォーラブ

f:id:saka6060:20200426180802j:plainOLD Ch 月月粉(ユエユエフェン)

f:id:saka6060:20200426180748j:plainパイナップルミント

f:id:saka6060:20200426180708j:plainアザレア

クリスマスローズのタネが大きくなり、私は初めてなので驚きました。

f:id:saka6060:20200426180716j:plain