ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

福井特有の天気 フェーン現象で27度近くになる

wx 晴れ

朝は7度、午後になるとフェーン現象で27度近くになる南風の強い福井特有の天気になりました。バラはこの変化にへこたれないように普段からそれなりの手入れが必要です。how to と言う訳には行かないですが1つだけ大事な事が有ります水やりです。Saka が私たちに教えてくれた水やりは「一度しっかり水をやって、終わってからもう一度しっかり水をやるのよ。」でした。はじめは実行しましたが時間が必要なのでどうにもならず、色々な変更を加え基本は1日1回夕方の水やりに落ち着くのに5年以上かかりました。いまでも水枯れで葉を黄色くして失敗 あれこれ言い訳を並べます でも水やりはそれ程 難しいのです。

Saka は午後からは庭に出て草花の手入れと何鉢かあるミニつるバラの必要で無い枝を彼女独自の整枝で姿を整えました。4時半ごろ庭に出ると「育ちの悪い地植えのバラを抜き取るので手伝いなさい。」息子と二人で数株抜き、フロントガーデン にある鉢植えのバラを選んで7時頃までかかって入れ替えました。済ませた後を見るとバラに対するこだわりとセンスのなせる技かなと思ってしまいします。

f:id:saka6060:20200508200613j:plainER キャサリンモーリー 申し分の無い一番花が咲き嬉しいです。

f:id:saka6060:20200508200608j:plainOLD Sp ナニワイバラ 蝶が戯れているような仕草で強い南風の中で咲いていました。

f:id:saka6060:20200508200617j:plainOLD R フェリシテエ ペルペチュ 4mほど高い所ですが花が大きいので55m/mでもご覧の通りです。

f:id:saka6060:20200508200620j:plainOLD B ルイーズオディエ 香りの強い花でこれからが楽しみです。たくさん咲くとむせるほど でもガーデンチェアーでくつろぐ これが楽しみの一つです。