ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

陽が射したので 消毒

wx 雨のち晴れ 28度

午前中は雨が強く降ったり止んだりを繰り返していましたが、午後になると晴れて来ました。この時期、晴れるとみるみる葉は乾き3時半頃には消毒をするかを話し合い、すぐに用意を始めました。庭と畑、ハウスを消毒して6時になりました。殺菌剤は前回と同じ、殺虫剤はスミチオンより強い薬とダニ剤は前回と同じにしました。

夜半に小雨が降るかも、明日は小雨が降る予報です。でもバラに薬っ気がありません、この時期はこのような消毒の仕方も取ります。

長雨の後「陽が射した」で思う事  今年も せみの一番鳴きが聞こえました。

Saka は畑で育っている ER レディオタイムス(ラジオタイムス)の2番花を採花して来ましたが、この株の咲いている姿をゆっくり眺め 写真を撮るのを忘れたようです。この株の子が新苗で育っています。若いうちは花持ちが良くなく数日で散るのですが30年近くも経った株の花は丁寧な水揚げをすれば切り花でも1週間は楽しめます。採花して来た花の写真を撮りました。

f:id:saka6060:20200708212323j:plainこの株の1番花に比べると少し小さいですが素晴らしい姿が見れて嬉しいです。たくさんの鋭い棘も愛嬌かと思える程のバラです。

カサブランカの大きな大きな花が咲いて辺りに香りを撒いています。

f:id:saka6060:20200708211653j:plain