wx 雨 7度
朝から雨の予報、屋内でミニバラ盆栽の植え替えをする事にしました。
盆栽の植え替えはメガネをかけて浅い鉢に根を散らさなければならず疲れる作業です。特に根上がりは自立する必要があるので難易度は上がります。
陶器の鉢に根上がりを植え込みました。
手前の4号懸崖鉢に20cm位のスタンダードを植え付けました。全部で30鉢くらい出来ました。 ミニバラの鉢植えはこれら全部で約200鉢程あります。50鉢程は処分しようと思っています。
赤い線で囲った100鉢程を早く済ませたいです。
「ばらとながぐつ」では全鉢鉢替えを毎年します。分かって来た事を綴ります。
〜癌腫のバラの特徴〜
・ブラインドになり易い。
・春バラでつぼみの付きが少ない。
・2番花がたくさん咲かない。
・秋バラが葉がしっかり在るのにちらほら咲きである。
・花付きが悪いのにシュートや枝が良く出る。
上記の様な株は場所を変えて管理して、今の時期の鉢替えの時調べてみます。ほぼ100%間違いありません。
〜処置の仕方〜
どうしても残したい株は新しい台木に接木をする。どうしてもその株を残したい場合は癌種を切り取ります。台木が癌に侵されているので、翌年再発していたら切り取るを繰り返します。消毒剤を塗った所からは出ないですが違った所から再発しています。
残したい株以外は切断してゴミです。
近年切断する株が目立つ様になりました。
残念でたまりません。
「ばらとながぐつ」を Facebook に「 Ken Saka 」で up しています。Facebook 愛読の方々の応援をお願いします。
BGM : Bob Dylan 「Blood On the Tracks」