ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

畑の剪定は終わりました

wx 晴れ 20度

午前中から三人で畑の雪で傷んだ所を修理をしました。

Saka は畑に着くなり ER レディオタイムズ に戦いを挑みました。

ハウスの掃除や修理、畑の周りの柵の修理しました。5時過ぎまで掛かりました。

f:id:saka6060:20210222185341j:plain剪定が終わったハウスです。

この後サイドの防風ネットと天井開閉器を掃除をしたり調整を取ったりして下のようになりました。

f:id:saka6060:20210222185430j:plain

f:id:saka6060:20210222185440j:plain

f:id:saka6060:20210222185401j:plainHT シュワブリス、F マーガレットメリル、HT ミッシェル メイアン

f:id:saka6060:20210222185336j:plain

汚れを落とすのは大変な作業でした。

f:id:saka6060:20210222185436j:plain

きれいになり開閉もスムーズになりました。

f:id:saka6060:20210222185345j:plain

f:id:saka6060:20210222185417j:plainSaka は作業の合間にネギとニンニクに肥料を与えました。

f:id:saka6060:20210222185357j:plain F ユーロピアーナ 除雪の下敷きになり酷い姿でした。低く剪定し復活させる以外方法がないそうです。

f:id:saka6060:20210222185352j:plainHT ネプチューン カザンラク インゲホルストマン などです。

f:id:saka6060:20210222185425j:plain手前から HT ブラックティー、Min グリーンローズ、HT ローラ

f:id:saka6060:20210222185421j:plain雪の中で全滅かと思ったミニバラスタンダード何とか生き延びていました。

f:id:saka6060:20210222185406j:plainHT モダンタイムズ

f:id:saka6060:20210222185410j:plainHT ガーデンパーティー

f:id:saka6060:20210222185414j:plainER レディオタイムス

昨日は薄暗くて分からなかったですが、雪で古い、新しいを問わず株元から幾本も折れていました。

戦いを挑むのでは無く、傷を癒す事から始めました。

上の様に剪定をして枝をまとめました。これで1年経てば元以上に復活するそうです。

切った枝の量を見れば雪害の凄さがお分かりかと思います。

f:id:saka6060:20210222200642j:plain畑はトラップが一杯。午前中、脚立を持って早歩きをしていると地面と同色の縄に足が絡まり倒れてしまいました。脛に5cm鍵状の出血を伴う怪我をしました。作業に支障はなかったので続けました。おっちょこちょいですね。

「ばらとながぐつ」を Facebook に「 Ken Saka 」で up しています。Facebook 愛読の方々の応援をお願いします。