ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

おひなさま

wx 晴れ 19度

朝から暖かな南風が吹き作業日和となりました。

剪定はミニバラを残し、全て終わりました。

f:id:saka6060:20210301193329j:plain朝方、バラ友が「ひな祭りを祝って下さいね」と3色お餅と和菓子やいちごを持って来てくださいました。福井の風習で女の子が生まれて初めての桃の節句の前に親戚やご近所さんにお餅を配りお祝いをします。バラ友宅がお祝い事をされ お裾分けに来て下さいました。ありがたく思い我が家のおひなさまに飾りました。

下は大正時代から我が家に伝わる「木目込み雛」の掛け軸です。

f:id:saka6060:20210301193410j:plain

f:id:saka6060:20210301193303j:plain

フロントガーデンの剪定済みのバラです。

f:id:saka6060:20210301193316j:plain

f:id:saka6060:20210301193312j:plain

メインガーデンの剪定済みのバラです。フロントガーデン と違い庭の中は雪の被害がひどく、折れたり裂けたりしている枝が多く思いの外、低い剪定になってしまい Saka はガッカリしています。

f:id:saka6060:20210301193258j:plain

f:id:saka6060:20210301193320j:plain

f:id:saka6060:20210301193342j:plain

バックガーデンの剪定済みのバラです。

f:id:saka6060:20210301193347j:plain左はマチルダです。その右横はエターナルでギブスをしています。

雪の被害が無ければ庭のバラはマチルダのような状態になるはずでした。枝数が多いですね。即ちバラの芽が多いという事です。育てるのに難儀する事になります。Saka は私達に難しい宿題を出すつもりだったのでしょうか。

 

f:id:saka6060:20210301193351j:plainHT ピュアレディ 2箇所雪で折れました。

f:id:saka6060:20210301193355j:plain1段下で切りました。

やっと大きくなったのに昨年より小さくなってしまいました。

f:id:saka6060:20210301193400j:plain

f:id:saka6060:20210301193324j:plainF アイスバーグのカイガラムシを駆除しています。

Saka は ER ジュード ジ オブスキュア の折れ曲がった枝をそーっと伸ばし結束しています。

下の写真は折れて駄目になった枝を切り取った様子です。昨年1年かけて復活したジュードです、残念です。

f:id:saka6060:20210301193333j:plain

Min CL ロイヤル・エンブレムを誘引をしたとは言えない誘引をしました。

f:id:saka6060:20210301193337j:plain

BGM :  Chantal Chamberland「Temptation」

「ばらとながぐつ」を Facebook に「 Ken Saka 」で up しています。Facebook 愛読の方々の応援をお願いします。