ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

灌水の難しさ!!!

wx 晴れ 22度

黄砂がひどい一日でした。

今朝まで雨が降りました。普段は何もしませんが今朝は違います。

鉢植えのバラは長い間灌水をせず育てて来ました。陽射しが強くなり用土の表面が硬くなっています、このまま灌水をしても水路を通って流れてしまいます。このまま育てると水不足になりおかしな事が起きます。

今朝まで雨が降り表土が柔らくなっています。表土を荒かして灌水するか、ホースを用土に突っ込み灌水するかどちらかです。「ばらとながぐつ」は後者の灌水方法を採ります。この作業をするタイミングは今日しか無いと思い頑張りました。

こんなきめ細かい栽培方法にはお目にかからないと思います。

水やりには気を付けましょう。講釈はこれ位にします。

f:id:saka6060:20210329183738j:plain

分かり難いですがホースを突っ込んだ跡が見える写真があります。参考にして下さい。

f:id:saka6060:20210329183725j:plain

フロントガーデン 数日で葉で鉢が隠れ始めました。

f:id:saka6060:20210329183734j:plain

f:id:saka6060:20210329183742j:plain南サイドガーデン

f:id:saka6060:20210329183746j:plainCL フェリスバイド,ER グラハムトーマス 先に伸びた芽は後から伸びじ始めた芽を待って、一斉に伸び始めました。

f:id:saka6060:20210329183751j:plainF アイスバーグ,Min CL 安曇野 春、歌声が聞こえて来そうです。どの芽も同じように伸びているでしょう。つるバラはこの様になるように手入れする事が大事です。

f:id:saka6060:20210329183755j:plainCL カクテル,ミニバラ花壇 カクテルが揃うのはもうしばらく先ですね。

f:id:saka6060:20210329183759j:plainOLD R ギスレーヌドゥフェリゴンドや手前のつるミニバラの芽が伸び姿が見え始めました。

f:id:saka6060:20210329183804j:plain玄関先も緑が濃くなりました。

f:id:saka6060:20210329183808j:plainS アウグスタ ルイーゼ ホースを入れた跡が見えますね。

f:id:saka6060:20210329183811j:plainER レディー オブ シャーロット 玄関を飾ってくれそうです。

ER ジェームス ギャルウェイ 窓からの陽射しを遮ってくれるようになりました。

f:id:saka6060:20210329183815j:plain

バックガーデンは明日 up します。

「ばらとながぐつ」を Facebook に「 Ken Saka 」で up しています。Facebook 愛読の方々の応援をお願いします。