ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

次回からの消毒について 

wx 雨 18度

朝から雨模様。

新苗の植え替えの予定、Saka は先に行って土作り、私はアレコレ準備をしている内にお昼。

午後早くからは二人で出かけ15鉢植え替え、空中新苗栽培棚に吊り下げ、たっぷり灌水をして2時半に終わりました。家に入り知人から勧められた番組を見ました。

 

雨が上がったら消毒を考えています。

通常のジマンダイセン、スミチオン、ラリー、展着剤、トップドレッシング消毒液に戻します。

今後は何か異変が起きない限りこの混合の消毒液を散布します。

ローテーションなんて訳の分からない迷う事はしません。

 

追伸。  火曜日から手放すバラを出します。

 

f:id:saka6060:20210404171658j:plain

昨日、素晴らしい花吹雪に出会いました。今日は生憎の雨、寂しい終わりを迎えました。

f:id:saka6060:20210404171649j:plain

今日の庭の草花。

f:id:saka6060:20210404171604j:plainシャクナゲ かなりカットしたので小ぢんまりと咲きました。

f:id:saka6060:20210404171608j:plainいろんなチューリップが賑やかです。

f:id:saka6060:20210404171634j:plainかなり新芽が伸び、葉の緑が濃くなって来ました。

 

f:id:saka6060:20210404171637j:plainMin CL 万灯火,Min CL 夢乙女 形が見えて来ました。

ハウスで新苗の植え替え。

f:id:saka6060:20210404180601j:plain4号鉢から抜き出したシェークスピア 今出て来たと言わんばかりの柔らかな白い根。

そーっと8号懸崖鉢に植え替えました。根上がりで植えてあるのはある実験の為です。

たっぷり灌水をしたところです。

f:id:saka6060:20210404180608j:plain

f:id:saka6060:20210404180613j:plain畑の北側に植えてある古いガーデンパーティー 元気に新芽が出て来ているでしょう。

Saka に聞くと「放ったらかしよ」と言っていますが、「どうして」聞きたくなります。Spell を掛けているのかな。

今年の初物です。毎日見に行かなくては。甘みが強く、アクが少なく美味しく頂けました。

f:id:saka6060:20210404180618j:plain