ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

余りにも葉が繁ったので

wx 曇り時々雨 18度

Saka は晴れた日はハウスのバラの手入れに余念がありません。

作業内容は HT の副蕾取り、F の主蕾取りをしています。と書けば済みます。

実際はバラは次々とつぼみを付けて来ますから気が遠くなるほど大変なんですよ。

 

曇りや雨の日は庭で草花とバラの手入れをします。

庭のバラは育ちが良く葉が繁り風通しが悪くなり、日光が当たらなくなって来たので、上向き以外の出開き芽を掻き取る事にしたようです。

ブラインドになったステムを取るのではありませんよ。

ブラインドなったステムは3、4節でカットして発芽すれば花芽が付き遅れて咲きます。

 

写真で紹介しますがよく解らないかも知れません。葉が込んでいないなら取る必要はありません。

f:id:saka6060:20210413191853j:plain

先ずは下向きの芽を取りました。

f:id:saka6060:20210413191858j:plain

f:id:saka6060:20210413191843j:plain

同じく下向きの芽を取りました。

f:id:saka6060:20210413191848j:plain

掻き取った出開き芽の1部です。

葉が混み過ぎていないなら葉が多い方が光合成が盛んになり花が多く大きくなりますよ。

f:id:saka6060:20210413191902j:plain