ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

切り継ぎ苗の今日の姿

wx 曇り 25度

 今年の2月23日のBlog に up した苗が素晴らしい花を付けました。

f:id:saka6060:20210622194302j:plainER ウイリアム シェークスピア2000,F トランペッター,OLD HP 艶姿

f:id:saka6060:20210622194257j:plainER コンスタンス スプライ,F ゴールデンボーダー,HT あやか

2月23日はこのようでした。

親株のコンスタンス スプライは癌腫を取り除き育てましたが、今春花はほぼ咲かなかった。シュートが2、3本出ていますが癌を育てる為のもでしょう。

ウイリアム シェークスピア2000の親株は癌腫が酷く致命的でした。残念ですが処分しました。

f:id:saka6060:20210622194248j:plain

接木のER ウイリアム シェークスピア2000 新しいシュートも伸び良い株に育っています。用土が足らないくらいです。

f:id:saka6060:20210622194244j:plain

うどん粉病になっています。消毒をしました(笑)。 

下の写真で残したかった気持ちを想って下さい。

f:id:saka6060:20210622194221j:plain

f:id:saka6060:20210622194253j:plain接木ER コンスタンス スプライも新しいシュートが何本も出ました。

f:id:saka6060:20210622194240j:plain

接木のF トランペッター この花の良さは昨日のBlog に書いた通りです。立派な株になっているでしょう。8号懸崖鉢の少なめの用土で頑張っています。この花を買った時の初回花と同じ咲き方です。安定したバラの一つですね。

f:id:saka6060:20210622194234j:plain

地植えのF 花がすみ のシュート花

f:id:saka6060:20210622194225j:plain