ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

「もう、手が限界」の叫び声

wx 曇り時々晴れ 31度

朝一番に剪定の済んだ南サイド、フロントガーデンの鉢植えのバラ、新苗バラ、裏庭のつるバラにマイローズを10号鉢に30g を基準に施肥しました。

9時ごろから剪定開始。

「ハサミ!切れない!」サブの鋏を渡す。

研ぎ直しをして手渡すと「切れる!!これでないとダメなの、ありがとう。」

HT、Fの剪定になると左手で切った枝を鷲掴みにしながら一気にカットしてガーデンバックに適当に投げ入れます。

ガーデンバックがそこに無いと下は切った枝で一杯、アシストするのは大変なんです。

よく手を切らないなと思うほどです。

つる性 ER の花枝は息子がカットし、Saka とアシストが二人は HT、F の剪定や花の水切り、トップジンM 塗り、掃除をしました。

 

夕方4時にはメイン、バックガーデンの剪定は終わり、Saka 孫は畑に水やりと収穫に出掛けました。

夏のメインイベント「秋バラの剪定」は4人係の作業で能率よく早く出来ました。

残りは新苗のバラのみになりました。夕方はしっかり潅水をして終わりました。

お昼の写真です。

f:id:saka6060:20210830194142j:plain

f:id:saka6060:20210830194146j:plain

午後3時の写真です。このあと1時間でバックガーデンの剪定を終えました。

f:id:saka6060:20210830194150j:plain

f:id:saka6060:20210830194150j:plain

f:id:saka6060:20210830194153j:plain

f:id:saka6060:20210830194157j:plain