ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

古い株からベーサルシュートが

wx 晴れ 29度

今朝は22度、澄み切った秋晴れ、日中は暖かな南風が吹き温度が高くなりました。

朝、潅水を大きな鉢植えのバラにしました。乾燥した風が吹く日は水やりに注意が必要です。

消毒は昨日の夕方、庭、ハウス、畑で30Lを散布しました。殺虫剤はスミチオンで後は同じ物です。

f:id:saka6060:20210920131230j:plainHT ネプチューン カミキリムシが入り枯れた部分を切り取りました。まさか古くなった株元からベーサルシュートが出て来るとは思いませんでした。古い株元から左手に伸びている3本のシュートは分家だと思います。本家と分家で元の大きな株の復活に期待しています。

下は HT インゲホルストマンの古い株です。株や枝が腐り枯れてしまい「もうダメ」と思い接木までしました。そんな株から枯れた枝を切った切り口に接木をしたかのようにベーサルシュートが出て来ました。Saka もこんな出方は「初めて見たわ」と驚いています。小さくなってしまった古い株が大きくなるのは嬉しいです。

f:id:saka6060:20210920131234j:plain