ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラが見栄えする日です

wx 曇り 25度

薄曇りで湿度4〜50%静かな風。言う事のないバラ日和でした。

朝、咲殻を摘んで痛んだ花も無く、花数は多く色褪せもしないとても良い天気に恵まれました。

庭を作って28年目初めて見る美しいバラの庭、夕方椅子に掛けワインを片手に時間をかけて目に焼き付けました。

 

バラを育てている方からの質問で多かったのは「肥料はどの位与えるの?」でした。

「固形肥は3、6、9月初めに8号鉢で30gづつです、あとは1000倍に希釈した液肥を葉に散布したり潅水します」 皆さん驚きます。

「水やりは鉢植えも地植えもしっかりとやってください。太陽の陽射しが必要な養分を作り出しますから」と答え、

もう一つの質問厄介でした、「ステムは50cm以上伸びたが蕾が付いていない、何故」 2、3分 色々話し合いましたが結論が出ません。最後に「いつ剪定をしたのですか」答えは「12月です」

「ブラインドになった枝が伸びたのです」「軽くカットすれば蕾を付けて咲きますよ。剪定は3/1前後にして下さい」と答えました。

 

最初の写真は圧巻の ER ティージング ジョージア です。

素晴らしい仕上がりだと思います。

今までに無いメインガーデンから

F ピンクアイスバーグ 枝変わりでアイスバーグが咲きました。面白いですね。

S アウグスタ ルイーゼ 大きな花がいっぱい咲きました。

OLD R ギスレーヌドゥフェリゴンド 昨日は数輪、今日はこの通り。明日は?どうでしょう。

ピエールが顔を出しました。昨年の被害が残ったようで花数が少なそうです。

群舞を中心に、安らぎます。

ER グラハムトーマス,F レスポアール 望んだ通りになった。

メインガーデンに入ると目に飛び込むカットです。

CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,F パーマネント ウェーブ,F マイローズ

ER ガートルード ジェキル

CL アンジェラ 副蕾が咲き、アーチを埋めています。

 

アーチを潜ってバックガーデン 別世界が待っています。

ER ティージング ジョージア

CL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ,花壇

昨日up したのでこの位で失礼します。

フロントガーデン

F ブルーフォーユー 色が出ています。

ER メアリー ローズ,F ミッドナイト ブルー 朝一番の見学に来られた方「 メアリー ローズがきれい」

F ファイヤーワークス ラッフル ボール状になっています。

F ミスティーパープル

ER ウイリアム シェークスピア2000,F あおい,F ストロベリー アイス,F バーガンディ アイスバーグ

F あおい,F エターナル,F バーガンディ アイスバーグ,Min チュチュ,Min マーブルローズ

南サイドガーデン

S ソニアリキエル

CL ローゼンドルフシュパリース ホープ,OLD HMsk プロスペリティ

OLD R ポールノエル

北サイドガーデン

OLD HMsk バフビューティー、CL うらら、OLD Sp ロサ キネンシス アルバ

東サイドガーデン

ER スノーグース もっと咲くように頑張ります。

CL うらら,OLD N アリスター ステラ グレイ

CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,CL ロココ,OLD R 群舞

OLD A フェリスィテ パルマンティエ アーチの下でひっそり咲いています。素晴らしい香りがします。その下横でカザンラクが咲いています。

たくさんの写真、up が遅くなります。「疲れました」