ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

見栄えがする日が続きました

wx 曇り後小雨 23度

バラにとって素晴らしい日が続きました。

前半戦一番の美しい庭でした。後半戦はバラに圧倒される庭になります。

 

写真担当の息子が300枚ほど RAW撮るので、1時間以上掛けて現像をしてその中から選別して40枚余りJPEGで送られて来ます。

Blog 担当の私は大きなスピーカーから好きな曲を大きな音で聴きながら、

その写真を見て今日の出来事などを交えて頭の中で整理し、写真の順を決め、写真にコメントを入れながら一文が出来るように頑張っています。

毎日、家業が忙しく、Blog を up が終わるには夜半になってしまいます。はてなBlog のサーバーまでが重くなり(情けないです)upが滞る日もあり、終わった時は何を書いたか読み直さないといけない日も出て来ました。(笑)

今日はオープンガーデン初めての方も多くいろんな質問を受けましたが、最近、Blog で聞いているので割愛します。

「Blog の通り育て、素晴らしいバラが咲きました。」と言われると嬉しいです。

 

ER ウイリアム シェークスピア2000 

あのバラが蘇った。昨年冬、親株が枯れる前に採った二芽、接ぎ木をして二株とも育ち今年冬に地植えと10号鉢にしました。素晴らしいでしょう、拍手。

F ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ

シェークスピアに負けずと頑張っています。フロリパンダですが 修景バラのように昨年のシュートを斜めに倒し写真のようにステムを出し花を咲かせました。

ER ウイリアム シェークスピア2000,F ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ

ピンクアイスバーグ、ピエール、バレリーナ、群舞、ベティーなどが周りを彩ります。

カメラを引いていきます。

何となく脳裏にイメージが出来上がりましたか。

メインガーデンの一角、

CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,ER ボスコベル,F パーマネント ウェーブ,F 万葉,HT ロッシュ

昨年までとは違いカメラを向けたくなる出来栄えです。庭の中は写真はお断りしていますがシャッター音がします。

F アイズフォーユー

あの小さい株、つぼみの数 やったね 素晴らしい。

S シェエラザード

大きくなれ!! もっと素晴らしくなるよ。

少し後ろに下がります。

絵になっています。

F アイスバーグ,F 夢あかり,S ラベンダードリーム

昨年まではこの絵は無かった。ラベンダードリームのシュートの4、5本を段違い剪定 フロリのように咲かせました。その上のアイスバーグ。大事な 夢あかり が素晴らしい花を見せる。  申し分ありません。

振り返ってみると、

ER グラハムトーマス,F アイスバーグ,F ピカソ,F レスポアール

ここのバラも大きくなり グラハムトーマス に負けない姿を見せています。

ER グラハムトーマス

ここから、少し首を左に振ります。

ER ジュード ジ オブスキュア,F プリティーレディー,F ユーロピアーナ,F ライブラリアン,F レスポアール,S ラベンダードリーム

ちょっと元に戻し手前を見ます、

F ピカソ 

あの「ピカソの赤」です。

F 夢香

物凄い香りを放っています。

さて、左を向きます、

ER ジェームス ギャルウェイ

たくさんの花弁が折り重なって仕上がった花。写真の解像度が低く表現がイマイチ、サーバーの貧弱さです。

ER ジェームス ギャルウェイ

この辺りでゲートを出ます、

Min 淡雪

ミニバラ を見ながら庭を離れます。

庭の散歩 楽しかったでしょうか。

facebook アカウントをお持ちの方は「Ken Saka」でアクセスを。