ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

気疲れのする5月も終わります

wx 雨のち一時曇り後晴れ 23度

二日続きの30度でバラの花は開き切り、今回の雨で痛みました。

午前中 Close して庭をきれいに手入れ、12時から Open 、しばらくすると雨が降り始めましたがそのままオープンガーデンは続行しました。夕方には北風になり涼しくなりました。

しっかりバラを育てられている fb 友が見学に来られ「今年はバラに相応う年ですね」と話が弾みました。

ここまで来ますと up 出来るバラも限られて来ます。新鮮さが無いかもですが今の花を up します。

Min CL プリンセススノー 宇部小町(ホワイト)、雪あかり に負けない、なかなかの良花です。

F バンクーバー ベル 遅咲き 暑くなっても美しいピンクを出してくれました。

ER コンテ ド シャンパーニュ まだこの美しさです。ER で春秋 期待を裏切らない素晴らしい花を長い間咲き続けます。

Min ハニーコルダナ ミニバラで存在感がある一つです。

OLD Pol ザ フェアリー このバラも同じです。

ER グラミスキャスル この春は出来が良くなく、気を揉ませ、やっと花になりました。

F アンティークレース 株が大きくなり、花首を落とす事は無くなりました。

S ソニアリキエル 厄介な花が美しく咲きました、拍手です。

2022 新苗 親株は他界したバラです。

2022 新苗 マルメゾン、ジュード、シャリファアスマなどが復活する。

2022 新苗 ER ジュード ジ オブスキュア 今年は親株が咲きましたが、こんな色は出ませんでした。親の若かりし時の色そのものです。

2022 新苗 ER シャリファアスマ 何年もこの姿が見れなかった。親株はなんとか生きて居る、そんな状態から穂木を採りました。でも遺伝子は大丈夫でした。

2022 新苗 ER シャリファアスマ 何年もこの姿が見れなかった。