ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

カウントダウン オープンガーデン

wx 晴れ一時曇り 25度

遅咲き種が開花していて美しい花が見れる例年に無い年です。

手放すバラは数鉢を残して手を離れて行きました。ありがとうございます。

バラの庭を目指して家を新築して28年目になります。今の庭が出来上がるには紆余屈折を経ました。 2007年から約1ヶ月のオープンガーデンを初め15年目になります。

毎年、必ず美しい花が咲くことが当たり前になる様にどれだけ努力した事でしょう。

毎年修正を加え独自に作り上げたフィードフォワード手入れ管理のマニュアルに従います。 一つ変わらないのは剪定と誘引、整枝です。Saka の直感がなせる技です。いつの時かSaka の直感をマニュアル化出来たらと思っています。

たくさんの方が見学に来られるといろんな事が起こります。近くの公共施設から「交通の邪魔だ」「空いて居るところに駐車するな」など、長期のオープンガーデンは色々なリスクを覚悟で無ければ出来ないです。今年は寛大な処置が取られたので来られる方はゆっくり見学が出来ました。 努力頂いた方々に感謝です。

 

ER ジェームス ギャルウェイ,Min CL 万灯火 ここに置くミニバラは信頼のおける株でなければいけない事を痛感しました。「宇部小町」はここに置くべきだった。

HT 王妃アントワネット

今日目立ったバラでした。

Min ゾンネ

F プリンセスヴェール 今もこのような花が見れます。

F レマン 

F ほんのり 遅咲き ちょっと遅すぎ。

ER ボスコベル 

F ピンクアイスバーグ,OLD HMsk バレリーナ 今でも見れるコラボ。 雨が少なかったおかげです。

CL アンジェラ 朝、「見苦しい」と Saka が刈り込みました。

S ビンゴ メイディランド

ER ジェーン オースチン と

F エターナル

CL ピエール ドゥ ロンサール,花壇

F アイスバーグ,F ピカソ,F ユーロピアーナ,F 夢あかり

ER グラハムトーマス,F アイスバーグ,F ピカソ,F ユーロピアーナ,S ドルトムント