ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

汗だくになった収穫日

wx 曇り後雨 25度

家業は息子夫婦に任せ、Saka と畑に出掛け野菜の収穫をしました。

午前中はジャンボニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ(北あかり)を収穫をしました。

午後から雨の予報でしたが、3時以降まで曇りとなったので畑に戻りジャガイモ(北あかり)の収穫を始めました。

いつ降り出すか分からないので10株ずつ掘りました。3時過ぎには全部掘り上げる事が出来ました。車に積んで帰り工場の2Fのエアコンの効いた所で乾燥します。

ジャンボニンニクは出来が悪く大きくなりませんでした。

玉ねぎ、ジャガイモ(北あかり)出来が良かったです。

玉ねぎは割れがきた物は収穫、残りの大きな玉ねぎは茎を締め倒し しばらく置いてから収穫します。

北あかりは今までに無い出来で、少ない株で10個多い株で23個 ビックリでした。美味しい北あかりがたくさん食べれ お裾分けも出来ます。

 

午前中、ジャンボニンニクを掘り上げました。

収穫の際出た全ての茎や葉は土に埋めました。

結構、大変な作業ですが土に戻す様にしています。そのうち堆肥になるでしょう。

ジャガイモ(北あかり)午前中収穫分。

午後からの収穫分。

一番大きな株を掘ります。

掘り上げた芋の数は大小合わせて23個。

季節を感じます、

今日は入梅、ハウスの横で 半夏生 が咲き始めました。

 

安曇野は花殻をカットしました。

超遅咲きのペネロペが咲いて来たので、ラティスから誘引を外し支柱3本を使いコンパクトに誘引の仕直しをしました。