ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

38度を超えた

wx 晴れ 38.3度

朝7時前からの灌水1時間ほどで終わりますが流れる汗は滝のようです。

バラはこれだけ暑くなると水の管理が最重要になります。

今の時期16:00 には日陰になります。この条件で鉢植えのバラは通常は1日1回の潅水で済むように用土を改良しました。しかし、33度を超える日が続く時は朝夕2回潅水をしています。  これ以上の日照がある所は鉢皿が必要です。

地植えのバラは35度を超える日が続く時は毎日潅水をしています。ここで注意が必要です、庭土は水の通りが良過ぎる土です、なので水が保つように改良しました。水を撒けば地中深くまで水が入り保水すると言う事です。  普通の庭土の場合はこの様にはなりません、何か工夫をして深く水が入るようにしなければ、水を撒いても潅水をした事には成りません。

温度測定の写真をup しました。

 

きれいです、

F あおい

F バーガンディ アイスバーグ

F 夢あかり

CL ナエマ

CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ

F ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ

S ル スリール

HT クレイジートゥ

S ル ビジュー 咲き過ぎと思える咲き方です。

F イレーヌワッツ

Min バイエルランド

ER ベンジャミン ブリテン

F マイローズ

 

あまりの暑さに、1日中日の当たる畑は、

インゲン豆が枯れた!!

新たに植えたインゲン豆も枯れ始めた!!

右の畝は昨日今日2日で剪定したナス、左の畝は切った枝。

中央の畝、スイカは15玉の収穫を終えツルを株元から切ったので枯れ枯れに成りました。

種まきをしたニンジン、やっと本葉が出て来ました。

緋扇が涼しげにたくさんの花を付けています。

今日15:00の道路面と屋上面の温度は60度を超え、

日の当たる鉢面の温度は50度強になっていました。

土表面温度は、

福井県ではコロナの新規感染者数が最多を更新と猛暑が重なり来客は少なくなり、お昼から3時ごろまでは家の中でくつろいぎました。