ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ハウスの剪定は完了しました

wx 晴れ後曇り 34.1度

フェーン現象が起き朝から乾いた強い南風と高い気温でした。

コンビは7時からハウスの剪定でかけました。朝の潅水を二人で済ませ、ハウスまで送ってもらい8時半に合流。剪定はほぼ終わっており、時間に余裕があるのか孫は枝を切り刻んでゴミ袋に入れていました。野菜の収穫や後始末をして帰りました。ハウスの切った枝の量は満杯 11 袋でした。

今回の台風は風と高い気温、三人寄れば文殊の知恵 結論は「ハウス全開にしよう」でした。(サイドは防風ネット、上は天井まで全開) 台風で全閉にすると中の気温は60度を超えます。

吉と出るか凶と出るか 心配です。

夕方の潅水は15時から掃除と簡単な台風対策をして十分に行い、終わると 17時になっていました。つる性のバラの潅水量はかなりな量でした。

早く剪定したミニバラは芽が吹いて勢いを感じます。必要な水量が増えるので潅水には気を付けています。庭のバラはボツボツ芽が吹き出したので芽を欠かないように潅水は気を張ります。