ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

青天の夏日

wx 晴れ 24.6度

秋晴れを呼んだのに真っ青な夏が来てしまった。

開いた花はパラパラと花びらを落としました。

庭のバラは十分過ぎるほど育ちました、11月に入ったら潅水を減らし乾き気味にしようと考えています。気圧配置が冬型になる事が多くなるのでなかなか乾き気味にはならないかもしれませんが。

何故、と言われると気圧配置が冬型の中で2月末には冬作業を終えたいからです。土作りから始まり鉢替え、地植えの入れ替え、元肥入れ、誘引など、終わるのが春の剪定前にしたいのです。

これだけの時間を掛ければ、後はバラが成長して春5月に花を咲かせ、切り下げをすれば繰り返し花が咲き、しっかり水を与えて夏を越せば10月に春のような花が咲きます。

来月から身を削る厳しい作業が待っています、家業の合間を使って頑張ります。応援お願いします。

 

お店で販売します、ハウスのバラを。

ハウスのバラはたくさんの花が採花を待っています。庭のバラを軽く凌ぐ素晴らしいバラばかりです。

怖くなります、支柱無しで天に向かって居る姿。

 

OLD HMsk サリーホームズ 嬉しい花が咲きました。

Min ホワイトボンボン 期待を裏切らない良花です。

Min 高雄台 屋上の威力かな。驚く勢いです。

ミニバラ盆栽

Min ベンプリン 初めてみる美しさです。

Min パーフェクト スウィート 大きくなりました。

上2株は屋上から降りて来ました。

F サマー スノー 新しい花が咲き生き返った姿です。

F 夢あかり まだ、頑張っていますよ。

HT クレイジートゥ,HT レッド インテューション

CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ 新しい花が次々咲き変わらぬ風景です。

Min オールドフォークス

SP エターナルブーケ+ 咲き始めた。

HT ヴェルジュ+,HT ピュアレディー 雨に打たれても支柱無しで、良いバランスでこの程度の花は咲きます。

F いおり,HT パール アバランチェ 暴れっ子「いおり」はおもろいバラです。

F いおり,F 紅

Min ひなた スタンダード仕立てです。

Min チュチュ・オプティマ,Min ひなた

HT ジャストジョイ

HT 夢想 懐かしいバラが咲きました。

Min バイエルランド 素晴らしい迫力になって来ました、これからが楽しみです。

Min バイエルランド

フロントガーデン

南サイドガーデン

畑の様子は、

手前からターサイ、ブロッコリー、白菜、柿。

ナス この程度で後は切りました。

サニーレタス、白菜が1株(孫の悪戯)、レタス、カリフラワー、里芋。

オープガーデンが終わるとサツマイモと里芋ほりが待っています。