ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

鉢替えでの印象

wx 雨一時曇り 6.6度

10日程前から冬型の天気です。陽射しがほとんど無く積もった雪は中々融けずに残っています。

ミニバラの鉢替えは3/4 は終わりました。

ここまでの印象は「良く根が張っていて、土離れが良い」と言う事です。数年前まではクラウン下に絡み付いた土を落とすのに四苦八苦だったのを思うと天と地の差です。

昨年オリジナル用土を簡易用土でサンドイッチにした試作鉢替えが見つかりました。

鉢から出したところです、周りには根はあまり見えません。

細い突き棒で土をほぐすとたくさんの根が張っています、切れた根が無いのが良く分かると思います。

盆栽は終わりました。

昨日、Saka が誘引したOLD R 群舞です。

Saka の誘引は余程枝が多すぎる場合を除いて誘引して、細いと思われる枝(細く無い枝)をカットする事はしません。「そんな事は花が咲いてから整枝すれば良い」です。