ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

大事な ガートルード ジェキル が・・

wx 曇り 15.4度

雨が降るまで鉢替えと誘引の日になりましたが、アクシデントの連続 心身とも疲れました。

場所を変えて鉢替え、

つる性のバラの鉢替えはかなり進み、アウグスタとガートルードの15号鉢の鉢替えに挑戦しました。

ガートルードのステムやシュートが枯れると聞いていたので、先に鉢替えをする事にしました。

ER ガートルード ジェキル

結果はご覧の通りです。クラウン部分から根の方が食い荒らされ、枝の方が食われ始めたので枝が枯れる被害が出てきたのでしょう。枯れた部分、腐った部分を取り除き殺虫剤を注入して12号鉢サイズダウンして植え付けました。

大型鉢の鉢替えが終わりに近づ来ました。毎年大変な作業、今までは「今年で最後かな」と思って来ました。昨年は古い土を限りなく丁寧に落とし用土の工夫をしました、結果は根は良く張っていて土離れが改善されました。作業性は素晴らしく改善されました。来年は今年以上に楽になると確信しました。

16時雨が降ってきたので急いで撤収。この後、とんでもない事が起きました。

17時半、暗くなるまで復旧に努めましたがダメでした、鉢替えが完了してからの課題が増えました。

 

CL フェリスバイド,Min CL サニーロイヤル 21st century,OLD HMsk サリーホームズの誘引、

昨日で整枝はほぼ済んだ様です。

この写真の鉢の置き方に問題あり。実はもう1鉢置く事になっていた。Saka はきれいに並んでいたのでそのまま誘引 さあ大変。Saka は強引に南に移動して12号鉢を入れ込みました。

終わったのは16時半、4鉢並びました。