ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

鉢替え完了

wx 晴れ 11度

今朝はこんな光景が見れました。

鉢替えの最初の作業は植え替える鉢の日向ぼっこから始まりました、

これらのバラは庭に地植えされていたバラです。

お昼の様子です。

17時にはバラの鉢替えが完了しました、

左に植え替えがまだの様に見えるバラは子孫を残してから廃棄します。

Saka のCL エデンローズとCL ルーピングの誘引、

11時30分の状態

CL ルーピングは手付かずです。

16時30分には仕上がりました、

手強い相手を手懐けました、ご苦労様でした。

つつじやアジサイが雪の下になり自然の剪定を受けました。

上の風景を見ると 38豪雪 56豪雪の恐怖が蘇ります。 特に38豪雪は高校受験の前、「勉強は後に回して屋根の雪を降ろして家を守れ」毎日毎日雪下ろし、 最後は猛吹雪の中2.5m の雪をかき分けて、中学校体育館の屋根の雪下ろしでした。

「2mを超える積雪でした」積雪を聞けば「な〜んだ」と思われますが、福井の雪の重さを調べれば恐怖の意味がわかると思います。