ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

庭の剪定は終了

wx 晴れ後曇り 17.8度

Saka と孫のコンビは朝から南サイドガーデンから剪定を始めメインガーデンとバックガーデンまで16時半に終了、「立っている事が多かったから」と言って百坂を登る散歩をして終わりました。

残りは屋上に移動したミニバラなど200鉢余りです、これは時間が掛かり難易度が高い作業となります。

手こずったスタンダード F アイスバーグ の剪定(こんな時は近寄ったり、電話を掛けて来たらダメ)

ここからは剪定の順にup しました、

昨日仕上がったフロントガーデン。(難易度は低いです)

8号鉢のミニバラの剪定、ミニバラ盆栽より難易度は下がりますが、それなりの時間がかかります。

仕上がった南サイドガーデン。

スタンダード F アイスバーグ とその周りの剪定が終わり一服。

ここの剪定は誘引を含むので時間が掛かりました。

スタンダードの F トランペッター,F ほんのり を所定の位置に置きました。

ここまでは難易度は低いです。

ミニバラの剪定になるとスピードが落ちます。

ここは開始したと思ったら終わりました。

昨日、剪定したナエマ 

高さ3mほどにもなったこのバラは枝が硬く曲げると裂けてしまうほど、しかも直立性が強く枝が立て込んでしまいます。枝間を広げゆったりと咲くようにしました。剪定は枝の長さの 1/3 ほどに段差カットしました。鉢表面には肥料やオルトランが撒いてあるのがよく分かりますね。