ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

接ぎ木バラの成長が著しい

wx 晴れ 19.9度

毎日晴れの天気が続き、先週末に比べると緑が濃くなり始め、カクテルに例年より数日早くつぼみが確認出来ました。

夕方の潅水は3日目となり、かなりの水量が必要でした。

潅水をしていてサニーロイヤルにたくさん発芽し葉が展開していました。Saka のやり方通り出開き芽がが特定出来たので5芽欠きました。まだ7芽有り成長具合を見て絞ります。

Saka は昨日、東京からバラ友が来福されたので庭とハウスを案内して、今日早朝から大阪経由で兵庫県へ旅行に出掛けました。

広角レンズで写した庭の状態

庭木や草花の写真がありますが、バラの育ちとの比較して育ちの早い遅いを判断しています。

広角で写すと人の眼のパッと見た時に近い表現を再現する為です。28日の写真は軽い望遠、眼を凝らした時の表現です。

自記録なので1枚1枚に忘れてはいけない事が込められています。込められた情報を読み取ればこれ以上の事が出来ますよ。

「夕方の潅水は3日目となり、かなりの水量が必要でした。」と書きました、この後に、「そろそろ潅水に気を付けないと悲惨な結果が待っている信号と思いました。」と書けば分かりやすいですね。

書く文は後で自分が読むと一瞬「何の事」と思う事がある程厄介。 Saka は分かるから何も言いません。

CL エデンローズ 凄い数の芽が伸びて来ました。

太く硬い枝を寒い時に扱うのは危険なので冬に入った頃に誘引をする事が多いです。今年はここの誘引を雪が積もった大寒の終わり頃誘引しました。たくさんの花が咲けば言う事無しです。

CL ルーピング

風対策、長く伸ばした枝の先を針金で鉄柵に結えました。

日当たりの悪い裏庭の Min CL フラメンコ,Min CL ロイヤル・エンブレム 綺麗に蕾が付く事を願っています。

バックガーデン、

クレマチス・アップルブロッサム

シャクナゲ

写真では見えませんが、かなり厄介な作業をして風対策と花の重み対策をしました。

メインガーデン

ER コンスタンス スプライ,OLD HMsk プロスペリティ 遅めですが芽は伸び始めました。

CL カクテルにつぼみが確認出来ました。

ゲート

四季咲きツツジと CL ナエマ

フロントガーデン

南サイドガーデン

東サイドガーデン

雪やなぎ