ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

新苗の鉢増し

wx 曇り 19.8度

Saka は午前中、ハウスで育てている小さなミニバラ盆栽苗が育って来たので鉢増しの為、家に持って帰って来ました。午後から鉢増しの作業を一人で始め15時30分から私も手伝い18時前まで掛かって仕上げました。

珍しくその様子を写真に撮りました、

挿木パレットに植えた接ぎ木苗、育ちの良い株悪い株があります。

挿木パレットを切って1株づつにします。

芽の育ちが良くない株は根の張り方も良くありません。下に根の張りの良い株をup しました。

下に用土を入れて、バラの根を崩さず置きます。

周りに用土の足し増しをして軽く土を締めます。

根もよく育っています、こうあって欲しいものです。

パレットに入れてハウスに移動します。

大きく育ったら自分の登録バラやパテント切れバラなので販売を考えています。

 

昨日の屋上のバラの状態、

2022 新苗だった Min バイエルランド スタンダード仕立て 素晴らしい育ちです。

昨年育ちが良くないバラを置きましたが、こんなに育つとは思いませんでした。

ミニバラのスタンダードはこのまま左に移動して少しでも長く日が当たるようにしました。

どれも育ちは素晴らしいです。

この状態で潅水は2日置きです。真似はしないで毎日が賢明かと思います。

 

昨日のバックガーデン、

CL アンジェラ,S ビンゴ メイディランド,クレマチス・アップルブロッサム,シャクナゲ

花とバラの緑があるので椅子を出してのんびり出来ます。

OLD HMsk バフビューティー,OLD Sp ロサ キネンシス アルバ,カリン

家の壁面のバラ、

ER キャサリンモーリー,手前は ER ティージング ジョージア

手前がCL サラバンド、ER ジェームス ギャルウェイ

ER コンスタンス スプライ,OLD HMsk プロスペリティ

陶器の鉢の F マイローズ と、その向こうの OLD R 群舞