ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

芽欠きと消毒

wx 晴れ 

この数日でつる性のバラは繁り、風通しが悪くなりました。 Saka はゴミ入れを横に置き、ミニバラの枝を切る鋏を手にゴソゴソ作業をしているので「何をしている?」「芽欠き」と言う答えでした。(補足 芽が出始めてからひと月になり、無用になり混み合っている芽を間引く作業でした。たくさん出た芽をむやみに欠くのでなく判別をして、葉が展開し無用になったのを判別して欠きます。これから先要らなくなった枝を欠くのは整枝とします。)

バックガーデンから

ER エブリン,F セレッソ

ER ゴールデン セレブレーション,ER ティージング ジョージア

CL アンジェラ,S ビンゴ メイディランド

メインガーデン、

ER ガートルード ジェキル,S アウグスタ ルイーゼ

ER コンスタンス スプライ,ER ジェームス ギャルウェイ,Min CL 万灯火

CL カクテル,ER ジェームス ギャルウェイ

フロントガーデン、

金魚草:ティンカーベルの隣 ER シャリファアスマ 細い株です。

ER グラミスキャスル,ER メアリー ローズ

ER ウイリアム シェークスピア2000 ER アンブリッジローズ 葉色が悪かった地植えの株を鉢上げしたら本来の葉色に戻った?。

南サイドガーデンは大きく手直しの最中です。

OLD Ch  ポンポン ドゥ パリ 開花。

鉢底の当て坐を作りました。これで掃除が楽になります。

カリカンサス 他色々。

東サイドガーデン、

Min CL 安曇野 最初に出た二葉は落ちました。

これから消毒をします。

消毒液は ベンレート2000倍、スミチオン1000倍、テデオン1000倍、トップドレッシング、展着剤 40L です。