ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

天気の変動がはげしい

wx 晴れ 26.1度

午後になるとフェーン現象で気温は25度以上になり、湿度が一気に20%台に落ちました。バラにとってこの変化は厳しいダメージを受けます、昨年の経験が助けになりました。

夕方の潅水は多めの水が必要でした。灌水の事を毎回書いていますが「ばらとながぐつ」ではこれが最重要に位置しているからです。

「ばらとながぐつ」では普通の薬をほぼローテーションせずに使います。なかなか安くて結果を出せる薬は少ないです。昨日使ったアファームは昔から使っていますが、価格を見てびっくり500mlで1万円。最安の8900円で購入しました。1000倍で使う薬なので痛いなあ。

乾いたのでバラは元に戻って来ています

OLD Sp ロサ キネンシス アルバ 大きな花が咲き始めました。

南サイドガーデンの誘引を手直しをしました。

S ソニアリキエル ほぼ元に戻りました。

フロントガーデン、

F グラシアール 昨年6月購入時についていたつぼみだけが咲いただけ。あとは弱いステムが出ては枯れてはでした。今年春の剪定後は芽は展開した所で枯れ始める。手を尽くし大事な潅水はたっぷり与え続けました。何とかご覧の通り花芽が上がって来そうです。昨年購入した苗にはこの様な現象が見られます。原因がはっきりしないので気を付けて観察を怠らない様にします。

メインガーデン、

CL カクテル,ミニバラ花壇 ちらほら咲き始めました。

プラティア ホワイトスターが咲き春バラの季節です。

グラハムトーマスにまだ白いバンドが張ってあります。

ER ジェームス ギャルウェイ 楽しみです。

バックガーデン、

花壇