ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ピエール ドゥ ロンサールの誘引

wx 晴れ 13.6℃

Saka は1日かけてOLD R 群舞の誘引を仕上げ CL ロココの整枝を済ませ17時半に上がりました。

東サイドガーデンアーチ下の 大型鉢の植え替えをしましたが、15号寸胴鉢の鉢替えは時間がかかります。午前中で2鉢でした。

昨日仕上げた CL ピエール ドゥ ロンサール ほぼ水平に誘引するのが事がコツです。

CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD R 群舞 一昨日 仕上げた2株です。

OLD R 群舞 枝が多過ぎて誘引に手こずりましたが、何とか夕方には仕上がりました。

鉢替え、

右から CL フェリスバイド、OLD HMsk サリーホームズ、OLD A フェリスィテ パルマンティエ、Min CL サニーロイヤル 21st century

CL フェリスバイド 土を落としている時に大事な3m程のシュートを根元から折り涙でした。

綺麗に土を落とし12号懸崖鉢にサイズダウンしました。

OLD HMsk サリーホームズ 綺麗に土を落としまし、15号寸胴鉢に植えました。Min CL サニーロイヤル 21st centuryも同じです。

OLD A フェリスィテ パルマンティエの姿が無くなっていますね、癌腫が酷かったので2枝を取って廃棄処分しました。

この後、ミニつるバラなどを5鉢ほど鉢替えをすると17時でした、明日は大晦日後片付けをして終わりました。