ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のような陽気

wx 快晴 日が陰った4時頃から 梅の木の周りの鉢置き場の配置換えをしました。 ミニバラも大きな鉢植えのバラも大きくなって枝が込んで来たので鉢を選って新たに造った場所に並べました。どの鉢を選り何処に置くのか、 元在る鉢は何処に などと、これがなか…

大変だ・・・・

バラクキバチに遣られました 輪になって頑張ろう はこんなに伸びて来ました エデンローズはルーピングの分まで頑張っています wx 晴れ 昼頃から快晴なのに風が強くなり鉢が乾き始めましたので、午後から水やりを始めますとさあ大変・・・つぼみがバラゾウム…

嵐が去って

ミニバラ まだ名前が付いていません CL カクテル つぼみが見え始めました 今日の庭のようすです wx 雨のち晴れ 昨晩遅くまで強風が吹き荒れました。今日は朝から屋内に避難していた鉢物を外に出したっぷりと水を与えました。雨が上がってからよく見ましたが…

昨日からの強風が・・・

昨日からの強風が吹いています カクテル つぼみが見えました 今年1月下旬に芽接ぎした CL レオナルド・ダ・ビンチ 赤 wx 強風時々雨 昨日午後から風が強まり今日の昼すぎになってもまだ吹き荒れています。 大きなオブジェの鉢物が幾つか倒れたので10鉢程…

暖かい日が続きます

シャクナゲが大きな花を咲かせています あかめがしの生け垣の痛みが目につきます 梅は散り終えました wx 晴れ 朝は一日置いての散水です。 バラは今までの成長の遅れを取り戻すかのように大きくなって来ました。 今日は痛んだ葉を取ったり、弱い芽を欠いたり…

桜は満開です

コルデス社のミニバラ(名称なし) 手前CL カクテル 窓際左からOR クステンシャンER ピルグリムER ジェームス ギャルウェイ ユキヤナギ 小さな花がはじけて鮮やか wx 曇り 花曇りの一日でしたが、夕方になって気温が下がり肌寒くなりました。 散水は日曜の朝…

今年最初の薬剤散布

チューリップ、ルピナスが満開 足羽山ではカタクリが満開です 工事で引っ越したバラ達が元の位置に戻りました wx 晴れ後曇り 昨日は今年最初の薬剤散布をしました。 今朝は鉢物に散水をしました、この時期は育ち盛りなので気が抜けないですね。 裏山のフェン…

春らしい日

鶯宿梅が満開 CL カクテルやっと伸びて来ました 立金花(リュウキンカ) wx 晴れ 梅は満開、桜は咲き始め、 暖かな一日になりました。 昨日 ニュースプレックス(液肥類の希釈散布器)を使って液肥を散布してみましたが なかなかの優れものです。シャワーの出…

気まぐれな天気

ER グラハムトーマス F 優花 wx 曇り時々晴れ あられが降ったり晴れたりと気まぐれな天気でした。 今日は芽かきをしたり、痛んだ枝や芽の出ない枝を切ったり少し手入れをして、鉢物には2度目の追肥をしました。

暴風雨の後

鶯宿梅が咲き始めました 掃除をしたらきれいな姿を見せました ジェーン・オースチンがいい感じです wx 曇り 庭は 昨日の暴風雨の被害は無く、朝、昼、夕方と掃除をしてきれいになったので一安心です。 バラ達は大丈夫でしたが梅はかなりの花芽が飛ばされ残念…

荒れた天気の中 鶯宿梅は開花

wx 暴風雨 静かな朝、葉も開いて数センチに伸びたバラ達。 9時を過ぎた頃急に強い風が吹き始め、新芽を千切り飛ばす程になりました。3鉢 屋内に取り込みましたが残りはそのまま、午後になって風で土が乾き鉢が軽くなって来たので水やりをして転がるのを防…