ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強い陽射しの中での剪定になりました

日陰を作っての作業開始。 助手は切り口にトップジンMを塗っています。 wx 晴れ 朝から快晴、日中は気温が31度を超えました。 日よけのパラソルを出して日陰を作っての剪定となりました。 助手は切り口にトップジンMを塗り 周りを掃除したりパラソルを動か…

手はハサミを持つ形になっていて痛くない

フロントガーデンの3番花はほぼ咲き終わりました。 CL アンジェラのシュート花が目を引きます。 メインガーデンのアイスバーグ3本を台風を考えて深めに剪定しました。 wx 雨時々曇り 朝6時から雨が小止みの所を狙って剪定を続け、夕方6時に上がりました。 …

9月いっぱいに出たベーサルシュートは来年の春にきれいな花を付けます

F ブルースター F マチルダ F レスポアール wx 雨時々曇り Saka は 朝から雨が小降りになると庭の中のバラの剪定を続け5時を回った頃にはメインガーデン 、バックガーデンの地植えと鉢植えのバラの剪定が終わりました。 明日からはフロントガーデン の鉢植え…

庭の剪定を開始しました

wx 小雨 午後から雨が降ったり止んだりだったので、 Saka はメインガーデン のフロリバンダから始めて 15株ほど終えた所で雨が強くなったので一旦終わりにしました。切った枝はゴミ袋に 1.5 袋分でした。 私は助手をしました。トップジンMを塗り、カゴに溜…

ハサミは研ぎ上げてから剪定に入ってね

Min ホワイトボンボン F マチルダ 株が大きくなりました。 バックガーデンのER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア wx 曇りのち雨 Saka は 畑に植えてある FL ユーロピアーナから剪定を始め、10株ほど切ったところで雨が強くなったので止めた…

ためらうほど3番花が咲いて賑やかです

SP ラムカン F ファッショニスタ,SP スプレーエナジー F ラバグルト wx 晴れ 朝から晴天でしたが涼しい風が入り、今までの夏の天気とは違いました。 早朝から消毒をし、ハウスは夕方済ませました。 庭は今週末、剪定に入る予定ですがためらうほど3番花が咲…

消毒の効果が切れそうです

糸トンボの一種でしょう、とてもきれいでした。(Saka) 俗に瓢箪かぼちゃと言われています、スープにすると美味しいです。(Saka) 金柑の花(Saka) wx 晴れ時々曇り、にわか雨 昨日計画していた消毒は雨が降ったので延期し今日の夕方する事にしましたが、用意を…

Saka は長袖上着に蚊取り線香を携帯し鎌と剪定バサミを持って裏山へ

これを見て Saka は下の様にカットしました。 切った枝の量を見て下さい。 wx 曇り 午前中蒸し暑くなると思いきや気温は上がらず、 「何をするか」と自問している傍を Saka は長袖上着に蚊取り線香を携帯し鎌と剪定バサミを持って裏山へ出掛けました。 「崖…

秋バラに向けての剪定の予定

雨に打たれ庭の様子です。 3番花が結構咲いているでしょう。 wx 曇り時々雨 今日は秋バラに向けての剪定前後の手入れの予定を書きます。 夏の間に葉がほとんど落ちてしまったバラが多い場合は 先ず剪定前の今、肥料を撒いて元気を付けます。 そして一週間以…

葉の色が薄いバラが見受けられる時期になりました

S ソニアリキエル F サマー スノー ミニバラ wx 曇りのちにわか雨 蒸し暑い日です、夕方には雨が降り出しました。 17日に予定どうりの消毒をしたので病気の心配をしなくて済みます。 夕方水やりを済ませて眺めると葉の色が薄いバラが目についたのでマグネ…

OR バフビューティー 夏にもこんなにきれいな花を付けました

OR バフビューティー 夏とは思えませんね。 SP エターナルビューティ F ピンクアイスバーグ wx 曇り 曇り空でしたが34度ありました。 少し風が吹いている内に避難した鉢植えをもとに戻す作業をしましたが、 フロントガーデン で午前中、庭の中は2時ごろま…

一つになって頑張っています

wx 曇り 台風対策を朝から始め終わった頃には気温は35度でした。 フロントガーデン の鉢植えはほぼ全て屋内に避難、庭の大型の鉢植えは屋内に避難、ほかの鉢植えは一つのとことにまとめました。 つる系のバラは先日 up した様に厳重な対策をしました。 今…

今年はベーサルシュートが若くして枯れる事は有りません

フロントガーデン 風が強くなったら移動します。 サイドガーデン ビニールバンドでまとめアーチに括りました。 サイドガーデン wx 晴れ後にわか雨 36度になりました。 朝から台風対策を取りました。日中は作業はせず3時ごろから再度始め5時には終わりまし…

「ハウスも暑くなり過ぎ 日焼けしてます」

wx 晴れ 36度になりました。 ハウスのバラは「ハウスも暑くなり過ぎ 日焼けしてます」との事です。 昨日ハウスは Saka がダニ消毒をしましたので、今日は久しぶりに庭とハウスの定例の消毒をしました。 もう完全に薬の効果はなくなって居ました、ここで、…

庭のバラからベーサルシュートがたくさん出て居ます

Min ピンクグリーンアイス SP エターナルビューティ F ブランシュ ネージュ 暑い中でも柔らかな表現が出来る花ですね。 wx 晴れ 34度、今日は休み バラの水やり以外は外に出ず。 ハウスのバラはダニがひどくなったので 夕方殺ダニ消毒をしました。 今、驚…

台風対策と庭の様子

F ラリュー この暑さの中3番花です。 バックガーデン ジェーンオースチンを整枝した様子。 バックガーデンのER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア wx 晴れ やっと34度に下がりました。 Saka は、今日は整枝をせず台風対策を始めました。 今…

3番花やシュート花がきれいです

昨日のバックガーデンの正面奥のジェーンオースチンを整枝しました。 S ル ビジュー ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント wx 晴れ 今日は36度。 Saka は3時ごろから5時まで整枝をしました、切り落とした枝の始末に1時間かかります。 今までの夏の…

第二弾 アンジェラを整枝

CL アンジェラ 昨日はこの様でした。 wx 晴れ 今日も37度。 昔なら「えらいこっちゃ」でしたが、今は「毎日暑いですね」です。 Saka は庭に影が打つようになるとアーチに誘引してあるアンジェラの再整枝始めました。 先日はピエールドゥロンサールの再整枝…

まさかの夕立 一瞬でサウナ

S シャンテロゼミサト 猛暑の中きれいでしょう。 F ブルースター F マドカ,F レスポアール wx 晴れ 今日は37度 夕方まさかの夕立 一瞬でサウナに入ったように成りました。 今日昼の話で「消毒は?」、Saka は「この暑さだからしなくて良いわ」「ダニを見つ…

猛暑にへこたれずバラはきれいです

S ル ビジュー 3番花です。 Minバラ フロントガーデン wx 晴れ 毎日猛暑日、気温の上昇は止みません。 水やりは数日前から朝夕2回にしています。 猛暑の中の庭を up します。 サイドガーデン フロントガーデン 猛暑の中で咲いています。 フロントガーデン …

連日猛暑日、バラの葉はカリカリ

Min ハニーコルダナ F レスポアール wx 晴れ時々曇り 夕方の水やりの時、葉を観察していますが日ごとにカリカリになって来ます。 ハウスのバラを見ているので「庭のバラも成り出したか」で済みます。 F 万葉 F 万葉がきれいな2番3番花を付けています。 数…

花火大会です

S シャンテロゼミサト S エミリアンギヨー Min オールメリー wx 晴れ 夏空になり35度です。 今日は福井市の花火大会です。 ビールを持って屋上へ上がります。 F アイズフォーユー F ジャルダン ドゥ フランス OR スヴニール ドゥ ラ マルメゾン F ジュリー…

悩ましい背の高さ、今度屋根を閉めたらどうなるの?

HT ロージークリスタル ハウスから顔を出しました。 HT 熱情 屋根を閉める時迄には何とかしなくては。 HT 初恋 古い枝を3本整枝しました。 wx 曇りのち晴れ 今日は34度でした。 ハウスの中は扇風機をかけてはいますが温度が上がり葉はカリカリの状態です…