ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● 今日はカクテルとグラハム・トーマスの誘引

スズメの学校は 休校となりました カクテルの誘引 グラハム・トーマスの誘引 wx 曇り 2回目に作った鉢用の土は発酵が十分でないまま、湯気の上がるのを使いました。 植え替えて1週間になりますがミニバラは枯れずにがんばっています。 そんな事より別の被…

● やっと夕方に完了!!

10時頃から始めました wx 晴れ後曇り 朝は凍みて カッチンコッチンの土でしたが、10時頃になると柔らかくなり さあ~ 始めるぞと 取りかかりました。土はさらに発酵が進み 全体白くなって湯気が立っています。土を混ぜ合わせて使う事にしました。 昼から…

● バラの仕事はまだ たくさ~ん たくさ~ん

wx 曇り後晴れ 先日混ぜ合わせた土が発酵を始めました。 本当は熱が下がるまで置いておきたいのですが、先を急ぐので冷えている所と混ぜ合わせ 温度を下げてから使い始めました。 癌のあるものは後回しにして、一生懸命 鉢から抜き、土を落として、新しい鉢…

● 鉢物の誘引他いろいろ

土が足らないので作りました wx 雨時々晴れ 昨日はミニつるバラとイングリッシュローズの鉢物の誘引を5鉢しました、結構時間の係る作業です。残りは夜 時間のある時に家の中でする事になるでしょう。 お! 今日は天気予報が外れてラッキーと、鉢の植え替え…

● 作品を生けて来ました

wx 雨 1日中雨で北風も強く 日が落ちるに従って寒くなって来ました。 この季節 福井県の花 水仙まつりが1月16日~31日まで開かれています。 越前海岸をドライブすると 茹でている越前ガニの匂いと、水仙のさわやかな香りが海の香りと一緒にします。 そ…

● 気温も上昇して

今日も凄い癌腫が見つかりました wx 晴れ後くもり 今朝は冷え込みが厳しく、10時過ぎにならないと作業が出来ませんでした。 その後は気温も上昇して 植え替えをするにはもってこいの日になりました。 今日植え替えた鉢は昨年途中に植え替えた株が多かった…

● 暖かい日差しの中

前回使用したので半分くらいになりました MiniCLのぞみ たくさんの大きな癌腫が出来ていたので大手術 wx 晴れ 二日続きの晴れ、昨日は寒くて外の作業は無理。 今日は10時頃になると気温も上がり 鉢物の植え替えが出来そうになりました。 車を退かし、雪を…

● 大雪

wx 雪 sakaは外出していますので代筆となります。 昨日からの雪が1日降り止みません。 家の周りはご覧の通りです。夜中に起きて枝に積もった雪を払い、朝になったら元どうり とりあえず雪を払ってから雪かき。 バラへの被害は少し解けてからしか判りません…

● 鉢の植え替え

よく根が張っています 洗って、一回り大きな鉢に植えました バラの名前当てクイズ 皆さんガンバリました wx 曇り 昨日は福井バラ会の新年会でした。 オークション有りビンゴやバラの名前当てクイズ等々 盛りだくさんの楽しみもあって盛会の内に終わる事が出…

● 正月から・・・今日まで

ミニバラ盆栽 シンデレラ バラ盆景 七人の侍 芽接ぎをしたミニバラを寄せ植えにしました wx しぐれ 朝から夜まで一日時雨模様が続きました。 青空が出る時もあれば 雪もあられも雨も・・・何でも有りの空模様で 「・・・心と冬の空」と 例えたい日でした。 …

● 明けましておめでとうございます

wx 雪時々曇り 大晦日からの雪が15センチ程積もり 今も粉雪が舞う寒い元旦です。 今年も未熟ながらバラを育てている様子を写真と共に綴って行きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。