ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

● ありがとう

CL ピエールドロンサール wx 曇り 今日もたくさんの方が見学に来られました。ありがとうございました。 2008.5月26日~写真 (Click!)

● ここしばらくは大変多忙で

(万灯火のミニアーチ、アンジェラの大きなアーチ) MATSUKAWA YOSHIMI 作 wx 曇り 昨夜の雨でずっしりと重くなった花首を立てたり シミの出た花を取ったりと雨上がりの朝は忙しく始まります。 ここしばらくは大変多忙で たくさん撮ってある写真のUP出来なくご…

●  バラ達は咲き誇り

福井バラ展 大盛況でした 雨にも負けず 円形に仕立てた Min CL 新世界 wx 晴れ 24,25日と開催された 第53回福井バラ展は盛会の内に終わりました。特に 新聞に載った日曜日は歩いたり写真を撮ったりするのに時間が掛かる程 たくさんの人に見て頂く事が出来ま…

美しいピエール・ド・ロンサール F プリンセスアイコ アーチ半分を彩るアンジェラ WX くもりのち晴れ 本日からのバラ展は会員のみなさまのご協力にて楽しいバラ展となっております。 昼頃から雨が降り出したにもかかわらず、大勢の方がおとずれられました。 …

● 大盛況です!!

咲き出しました グラハムとサリーホームズ ラジオの取材 wx くもりのち雨 今日から福井ばら展がはじまりました。福井駅前アオッサ5階ギャラリーでやっています。 お時間のある方ぜひ見に来て下さいね。 昨日、今日と我が家のローズガーデンにすごいスゴい大…

HT ガーデンプリンス F チャールストン カリンの木に絡ませたOR パフビューティー wx 晴れ 27℃程の日差しの中、たくさ~~~んの方が我が家のバラを見に来て下さいました!!!と言うのも下記記事の地元紙に載ったからです。去年も載って今年も...ありが…

● 福井新聞に掲載されました!

福井新聞の記事 今朝の福井新聞に載りました(嬉) お客さんで賑やかになりそうです。 お近くの方遊びにきてね~~!

● 庭のベンチに腰掛けると・・・

ER 紛粧楼とMin ピンククラフト F ブラウンベルッベト 早朝の庭 wx 晴れ 庭のベンチに腰掛けるとフルティーな香りが漂って来ます。一番リラックス出来る気持ちの良い場です。 ベンチの周りにあるバラはグレシャスグレイ、シャルロット、夢花、ガードルドジュ…

● 嵐が去った後・・・

CL ロココ 雨上がりの庭 満開のカナダから来たミニバラ wx 朝あめ後曇りのち晴れ 昨日の風は風速24.5mで5月の風では観測開始より4番目の強風だったそうです。 強風に耐えた花が夕方からの雨に一晩中叩かれて満開に開いていたシルエットは朝にはかわいそう…

● 昨日の畑のバラと庭のバラ

昨日はとんでもない強風で多忙でした。 開花を待ってくれない花を強引に撮った写真 2008.5月19日~写真 (Click!)

● 「疲れたー」はだめ

10本組花競技に出品 5等でした 1輪花競技 風景 3本組花競技 風景 wx 曇り夜 雨 昨夜からの暖かい風が朝方になってさらに強くなり フェーン現象の様に吹き荒れました。 昨日の福井は沖縄の様な? 暑さだったとか。土曜日からの天気のよさと暑さで一斉に花が開…

● 関西バラ展の風景 (17日)

浮花の種目で良い結果を出す事ができました とても華やかで良い香りに包まれていました

● 関西バラ展へ行って来ました

カナダから来たミニバラ達が一斉に咲き始めました CL カクテル 6、7分咲きになりました wx 晴れ よい天気の中 関西バラ展へ行って来ました。 鶴見緑地公園内の「咲くやこの花館」で開かれているバラ展は 全国の切り花用バラのコンテストと園芸用バラのコン…

● 国際バラとガーデ二ングショウ Part 3

高原先生のミニバラ ネットお友達のお宅のつるバラ wx 晴れ 国際バラとガーデ二ングショウ では新しいバラやたくさんの人との出会いが有りました。 バラは新作が発表され 国外のものはオールドローズのような咲き方で色 形 大きさに驚きました、国内のもので…

● 国際バラとガーデ二ングショウ Part 2

HT 常夏 印象的だったのでUPで撮りました 盛り花部門 HT ジェミニ とても素敵でした この様に 何部門にも分かれて審査が始まりました

● 国際バラとガーデ二ングショウ Part 1

13日(火)開会式の様子です 出来上がり 明日のオープニングを待っています wx 晴れ 第10回国際バラとガーデニングショウへ、13日から出かけました。 イギリスの庭のよさを再確認しましょうと言う事でイングリッシュ ローズ ガーデンが中心の会場でした…

CL カクテル 4分咲きくらい CL ウォールウエルカム 満開です wx 曇りのち晴れ CL カクテル 4分咲きくらい、CL ウォールウエルカム 1枚の花びらも落とさず満開です。 今日はミニバラを写真に撮りました。 2008.5月13日~写真 (Click!)

HT コカバカーナ HT ノービ wx 雨 今日のハウスと畑の写真をUPしました。2008.5月13日~写真 (Click!)

● 50年以上も経つバラの株

wx 晴れ バラ会の先輩のお庭に50年以上も経つバラの株が有ります。 バラの世話をされていたご主人がお体を悪くされ剪定ができなので、去年から剪定のお手伝いをしています。 この大きなバラの株には何度も虫が入った痕が在りますが、とてもしっかりと地面…

● バラも雨上がりの葉はとくに美しく・・

F ワイフオブバス wx 雨のち晴れ 昨日から朝方まで降り続いた雨が冷たい空気を運んできた様で、天気は良くなったのですが1日中強い北風が吹き寒く感じました。でも 空気は冷たく美味しく感じました。 バラも雨上がりの葉はとくに美しく 緑が鮮やかです。 気…

● 今日は大変な1日

wx 曇りのち雨 今年も国際バラとガーデニングショーへでかけようと思っています。 その細かな打ち合わせで友達と会う機会が増えました。 石井先生のウィーピングスタンダードの作品、跡見先生の盆景や盆栽、村田晴夫先生のつるバラで作るローズガーデン、ガ…

● 初めての花に出会えて

Min エンゼルダーリン (スタンダード仕立て) HRg ファンブリアータ wx 曇り時々晴れ 去年の春 茨城の先生から頂いた花で約1年半育てて やっと今日可愛く咲いた花があります。 HRg ファンブリアータ (1891年作)と言う名で フルーツ系の良い香りとカーネーシ…

wx 晴れ後曇り 春のバラ展の幕が開きました。 開催一番は湘南ばら会で今日5月8日から神奈川県立フラワーセンター大船植物園で開かれると各地春のばら展の表にありました。 四国、九州、中国、関西、関東と週末のたびに南から北へと一足飛びに駆け上がって…

● どの木も萼割れが始まりました

ゲート横の鉢植えのバラ達 ひときわ大きな鉢がサリーホームズ wx 晴れ 25℃近い良い天気が続いています。 どの木も萼割れが始まりました、今まで1週間に1度 鉢物には薄い液肥を灌水時に施していましたがそろそろ止める時期です。 今年植え替えなかったサ…

● バラは開花めがけて一直線

ハウスのなかで 甘い香りが山を被うなか 花の道を歩いて来ました wx 晴れ 夏の様な日差しが戻って来ました。 バラは開花めがけて一直線に走っています。 遅咲き種は副蕾取りに忙しい日々です。 午後よりバラの手入れをお休みし たくさんのツツジで有名な鯖江…

● 夏野菜を植える

wx 曇りのち雨 久しぶりの雨です。 夏野菜を植える絶好のチャンスなので朝から作業に掛かりました。 今年は茄子とキュウリの種類を増やしました。茄子は 水なす 米なす 長なす千両なすの4種類、キュウリは 黒さんご うどんこつよし シャキット 白レイシの4…

● カクテルの一番花が咲きました

誘引をした時を思い出します wx 晴れ あつ~い。今年の最高を記録する真夏日(30,4℃)でした。 皆 半袖姿 車の中はエアコンを入れないと乗ったとたん汗が吹き出て来ます。 昨年より1~2日早くカクテルの一番花が咲きました。他の庭のバラも萼割れしたバラ…

● ばらくきバチの被害

wx 晴れ 昨日はハウスで1本 庭で1本、今日は庭で2本と ばらくきバチの被害枝を見つけるようになりました。 枝数が多いので予防テープを巻く事もしていないので、仕方が無いのですが残念です。 せめて産みつけた卵が孵る前に うなだれた部分を摘み取るより…

● 最初は オレンジシャーベット

HT オレンジシャーベット 草花が盛んに咲いて来ました WX 晴れ 2~3日暑い日が続き、半袖姿の女性や子供達が目につくようになりました。 バラも開花準備を急速に進め 萼が割れた株が一昨日の倍になりました。 庭のバラの間に植えてある草花が盛んに咲いて…

● 一輪また一輪と

wx 晴れ後曇り 一輪また一輪とバラの花が咲き出しました。 早咲き種 遅咲き種と言う木の個性もありますが、我が家では樹勢の無いものは花の咲くのが早く 樹勢のあるものはゆっくり開花するようです。 春の一番先に咲く一輪は花弁数が少なかったり 枝の伸びが…