ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は暖かくなる予報

F 金蓮歩 CL カクテル 1枝に15,6花が付けばOK CL ルージュ ピエール ドゥ ロンサール、Min CL のぞみ、Min CL 新世界、Min CL 万灯火 wx 雨のち曇り 寒い日も今日までかな 明日は暖かくなる予報。 週が開けると オープンガーデン開始となるので 枝が込み…

緑も濃くなって来ました

CL カクテル いい感じになって来ました ER アブラハム ダービー 今年一番咲きかな 緑が濃くなって来ました wx 雨時々曇り 寒い日が続きますが、バラは静かに伸び 緑も濃くなって来ました。 今年の鉢物は良く水は通るが水持ちは良い 矛盾する課題をかなりクリ…

八重桜が咲く頃

よく根が巻いています wx 曇り後雨 相変わらず平均気温の低い日々が続いています。 2月に接ぎ木や芽接ぎをした苗が低温の中でも育って来たので植え替えを始めました。 例年 苗はビニールポットで育てましたが、今年は懸崖4号スリット鉢にしてみました。育…

今日も一日冷雨

ムスカリ CL カクテル 雪で痛めつけられた割にはよく育ちました OR スプニールドラマルメゾン 寒さで狂ったつぼみ? wx 19日 雷雨時々晴れのち冷雨 20日冷雨 19日 午前中、大きな雷と共に雹が降ってきました ハウスの中だったので大きな音にビックリ。…

今朝の気温は2℃

庭うめ グラハムトーマスの株元で CL カクテル 後ろに ER ザ・ピルグリム、ER ジェームス ギャルウェイ wx 快晴 今朝の気温は2℃、日中は14℃まで上がりました。ここ1週間ほどの間に3日も遅霜が降りました、被害が軽微であれば良いですが。 カクテルは1…

庭のバラは昨年より4〜5日遅れているようです

立金花(リュウキンカ) 一昨年は3/5に咲きました Min CL 群舞 楽しみにしている株の一つ ユキヤナギ 小さな花がはじけるように咲きます wx 晴れ 桜は満開になりました。 今日は早くから畑に出かけて、畝の肥料入れと耕し、と歩く所の軽い耕しとをしました。 …

霜が降りました

足羽山へ孫とカタクリの花を見に行きました チップにしたバラの枝をボカシました 高〜くしたトマトの畝 昨年の糖度8から10を目指して? wx 晴れ 今朝はとても寒く 2.6度で霜が降りました、日中は気温が上がりましたが夕方になると冷えて来ました。今年…

春 を感じさせる一日

梅は散り始めました wx 晴れ 桜は五部咲き、春 を感じさせる一日となりました。 庭のバラの新芽はスクスクと伸びて来ました。遅霜が来ないようにと願っています。 畑はトマトを植える床を作りました、昨年より倍近く高く5〜60センチの高さにしました。 そ…

梅の花が一気に満開

満開 wx 晴れ後曇り 暖かくなり梅の花が一気に満開になりました。 庭のバラは緑が濃くなって来ました。葉が開き 気温も上がったので、今年初めての薬剤散布を庭とハウスにしました。 2011.04月07日~写真 (Click!)

鶯宿梅もご覧のとうり

wx 晴れ 昨日、今日と暖かさが戻って来ました。鶯宿梅もご覧のとうりで良い香りを放っています。 乾燥した日が続いているので鉢物には毎日軽く水やりを、庭の地植えのバラにも今日はたっぷりと水を与えました。ハウスも昨日、今日と楽に水を与える事が出来、…

暖かな一日

鶯宿梅が咲き始めました 新芽はかなり伸びて来ました 風景が変わりました wx 晴れ 暖かな一日 やっと鶯宿梅が咲き始めました。 新芽はかなり伸びて来ましたので、数日前、庭に自家製の肥料をやり、鉢物には「グリーン キング」をやりました。 今日 よく見る…