ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ猛暑日が続いて

剪定前のショットを2枚 wx 晴れ まだ猛暑日が続いています。 昨日の午後から北風が吹き始め気温が少し下がったので鉢物の一部の剪定を済ましました。 今日も午後3時過ぎてから庭の剪定をはじめました、暑いので焦らずゆっくりです。

「猛暑に乾杯!」

カクテル ピンクアイスバーグ wx 晴れ時々曇り 今年の夏将軍様は強い。 私はとっくに真っ黒になり「まいりました」 言っているのに、立秋を物ともせず 処暑を過ぎてもガンガん攻めて来る気がします。 チョッとしたした夕立や、秋の虫の声とかのプレゼントも…

連日の猛暑日

株元の右側にカミキリムシが開けた穴が在ります wx 晴れ 昨日の日曜日は福井ばら会の講習の日でした。 ここに来て 連日の猛暑日、バテ気味です。 庭のバラ達も 色々手は尽くしていますがさすがにバテ気味です。 整枝を始めました。その第一弾は庭の中でひと…

また猛暑日が・・・

wx 快晴 また猛暑日が戻って来ました。 14、15日は肥料やり、16、17日は薬剤散布をしました。 薬剤散布は出来る日が無くて半月ぶり以上です。 最近は夏野菜の収穫や管理で忙しい・・。 トマトがとてもおいしく出来て来るので収穫に行くのが楽しみで…

一安心・・

wx 朝夕雨日中曇り 台風の被害はリンゴが10個程落ちただけで大した事無く、雨も程々の降り、一安心と言った所です。 気温の方も珍しく 今日は31度程でした、が夕方の雨で湿度がとても高くなり 外に出るとメガネが曇る程でした。 水やり作業は無くても、…

次は11月かな wx 曇り時々雨 暑い 暑いで過ごしていますが、庭の風の通りも悪くなって来たので 昨日 生け垣の剪定をしました。 例年 バラの剪定の前に周りの木々に手を入れているのですが、今年は余りの暑さに遅い手入れとなっています。雨が降らないので …

夏休みの観察

真剣な眼差しで・・ wx 晴れ 「チョウになった!」孫の一声で1日が始まりました。 みかんの木にいた青虫を枝ごと虫かごに入れて観察をしてきました。 そ〜っと虫かごから出して、iPhoneで写真を撮り 草花の茂みに置いて観察開始。 飛べなかったチョウは約1…

暑〜い 暑〜い 暑〜い

3人掛かりで2.5時間 大汗をかく重労働です アジサイに蜂の巣があり私と息子が刺されました 庭の様子です wx 曇り時々晴れ 暑〜い 暑〜い 暑〜い。 28日夜にほんのちょっとだけ待望のお湿りがありました。 それからは雷注意報が出ても 福井の空だけは避け…