ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンガーデン最終日

wx 曇りのち晴れ 22度 午前中は心配な天気でしたがゆっくりと青空が広がり暖かな最終日となりました。 オープンガーデンを応援して頂いた皆様、無事1ヶ月近くの長丁場を切り抜ける事が出来ました。 ありがとうございました。 今日の庭の様子を up します。 …

明日はオープンガーデン最終日

wx 晴れ 21度 秋晴れ。 天気に恵まれたオープンガーデンです。 本日の秋の本部バラ展も残念ながら大輪一花部門2等でした。HT 手児奈で出品。 にこやかな表彰式。 F プリンセスアイコ 咲き揃いました。 ER グラミスキャスル 開き切り丸いボールになりました…

(公財)日本ばら会 主催の「秋の本部 バラ展」

wx 晴れ 19度 今日も秋晴れ。天気に恵まれバラも私達も嬉しいです。 (公財)日本ばら会 主催の「秋の本部 バラ展」初日の様子。 27日に採花したバラを昨日の大会準備たの為一日段ボールに入れたままでした。 今日 箱から出し陽射しの当て加減を見極め出品し…

オープンガーデンも残り3日に成りました

wx 晴れ時々曇り 21度 朝早く、Saka は27日採花したバラ 15本程を高さ80×25×25cm程の段ボール箱2箱に入れ、手に下げて電車に乗り込みました。 午後から手が空いたので畑のサツマイモ掘りして、野菜や柿も収穫して帰りました。 ER レディオタイムス 春バラを…

美しい色のバラが咲いています

wx 晴れ時々曇り 21度 暖かな過ごしやすい日に成りました。 (公財)日本ばら会 主催の「秋の本部 バラ展」が日比谷公園で29日から31日まで開催されます。Saka は明日 朝早くから 準備、審査、出品の為バラの花を段ボールに入れて出掛けます。 F 花がすみ Sa…

あり得ない 突然の消毒

wx 晴れ 20度 朝 テントやパラソルが乾いた所で外しオープンしました。 4時になったので Close して傷んだ花のカットと掃除をして居る時つぼみが幼虫に食べられて居るのを数カ所発見、消毒をする事にしました。 薬剤は定番のスミチオンをフェニックスに変え…

秋バラと秋の味覚

wx 雨 14度 朝から雨対策を取り、庭は Close しました。 見学される方から耳にするのは「バラは育てるより見に来た方が良いね」 「困ったな」、お返しする言葉に詰まります。 どうかお手持ちのバラを可愛がって下さい。 ER メアリー ローズ 濃いピンクが出ま…

オープンガーデンも残り1週間になりました

wx 晴れ 19度 秋晴れの爽やかな日曜日になりました。 見学に来られた方々の弾んだ話し声が聞こえ和やかでした。 コロナが発生してから4回目のオープンガーデンです。 それ以前と違うのは ご家族、ご夫婦で来られる方、若い方が増えました。驚くのは男性が一…

反省する事多し

wx 曇りのち晴れ 16度 気温が下がり快晴の予報でも時雨になる北陸特有の天気です。 障害が目立った夏から懸命の手入れで秋バラを咲かす事が出来ました。 来月に入ると作業日数を考え冬支度に入ります。 葉落としが最初の作業になりますが、普通は12月で良い…

失敗や自慢を綴りました

wx 晴れのち曇り 19度 朝は冷え込みましたが日中は気持ち良い秋晴れでした。 もう、掃除はしなくて良いくらいです。今晩雨の予報が出たので雨対策を取り終わりました。 昨年12月に接木をして芽が出た株の様子を up します。 親株がダメになったバラや復活の…

秋バラの醍醐味

wx 晴れ 16度 朝まで雨が残り 今朝 雨対策を解きました。久しぶりに雨対策を取った写真を up します。 福井での秋バラは10月も月末になると時雨が多くなり、日照がなく冷たい雨に当たったつぼみは開きづらくなります。11月に入ると尚更です。 今から咲き始め…

みぞれが降らないかと心配しました

wx 時雨 15度 朝から晴れたと思うと雨。これの繰り返し、寒くなりました。 バラはパラソルやテントの下です。少しでも綺麗な花が長持ちするようにしています。 HT 武州 今日のハウスの1番花です。(Saka) 雨対策を取る前の写真です。 F トランペッター,F …

今晩また寒気が

wx 晴れ後曇りのち雨 21度 10月に戻りましたが束の間の事、夕方潅水を済ませ、雨対策をとって終わりました。 19時になると雷が鳴り出し強い雨が降り出しました。 明日は薄暗い1日になりそう、バラにとって厳しい日です。 F ファイヤーワークス ラッフル 焼け…

11月の気温になりました

wx 晴れ 18度 今朝は軽い掃除と雨対策を外しオープンしました。 朝は長袖を着ても肌寒いくらい気温が下がりました。 午後、ハウスに出掛け液肥を撒き、オクラ、柿、茎ブロッコリー、レタスを収穫しました。 時間があったの地植えのバラの入れ替え、鉢植えの…

急に時雨 模様になりました

wx 時雨 17度 今朝まで雨が降り、その後は時雨になりました。下が乾くこともありましたが庭は Close しました。 午前中は畑の事などをして、休める日曜日は珍しいので 午後からはゆっくり休みました。 HT ラ・カンパネラ HT ラ・カンパネラ HT マリリンモン…

オープンガーデンの楽しみ

wx 晴れ後曇り後雨 26度 秋バラが咲いているのが伝わったのか見学される方増えました。 オープンガーデンらしいバラの会話が聞こえる日になり楽しかったです。 明日からSaka は「2021 年秋季 JRC 合同審査」に神代植物公園へ審査の為二日出かけます。 ER コ…

庭は花ざかり

wx 晴れ 24度 秋晴れの下、庭のバラは元気良く秋風に吹かれています。 畑の古い HT ネプチューン にカミキリムシが入った時の記事を覚えていますか。今はどんな状態かをお見せします。 8/31 おがくずを発見して枯れた枝を株ごと切りました。 9/2 まだ動きが…

” オープンガーデン 期間中のみ ”

wx 晴れ 25度 気温が下がり秋になった感じが肌で感じます。 ハウスのバラが咲き始めたので下記のようなイベントを開始します。 ” オープンガーデン 期間中のみ ” の企画です コンテスト出品株から採花したバラの「切り花」と「アレンジメント」を販売します…

バラと野菜

wx 雨のち曇り 22度 午前中は Close しました。午後、足元が乾いたのでテントを外し、フロントガーデンの少しの花殻積みと鉢の置き直しと掃除をしました。 バラの傷みは無く掃除がおわってから Open しました。 昨日今日とバラはテントの下だったので外した…

秋バラの特徴が出て来る気温になりました

wx 曇り 23度 夜中に雨が降りましたが、昨日の雨対策はいつ降るか分からないのでそのままにしました。 今日は昨日写したフロントガーデンの写真を up します。 F あおい 1本のシュートに付いたつぼみが咲き始めました。気温が下がったのでゆっくり育ちなが…

秋バラと春バラの違い

wx 晴れ後曇り 30度 今日の30度は夏の真夏日のようでした。 朝、Saka はたくさんのバラが咲いているのを眺め「言う事ないわ、120%ね」と言ってくれました。かえすがえすも生育不良が無ければと悔やまれます。 オープン初日から昨日までフロントガーデンが毎…

オープンガーデン 最初の日曜日 

wx 晴れ 30度 顔見知りの方々が応援にお見えになりました。 ありがとうございます。 綴る事は尽きた状態です。庭はたくさんの花が咲き色とりどりでウキウキします。 HT 小春 F マチルダ F ゴールデンボーダー F ブラッシングノックアウト F べティブープ ER …

バラに「ありがとう」

wx 晴れ一時曇り 29度 暑い日が続き花は咲き進みますが、雨が降るよりはよほどマシです。 あまりに咲き進んでしまったので来週の雨は心配です。少し遅れて伸びたステムのつぼみはまだ小さいので何とかなるか。 OLD N アリスター ステラ グレイ 調子が今ひと…

日中は暑くて汗が流れます

wx 晴れ一時曇り 28度 毎日暑いので夜温が低くても開花は早くなります。オープンガーデンの開始のタイミングはバッチリでしたが、そろそろ気温が下がってゆっくり開花するようになって欲しいものです。 夕方、3時過ぎてから消毒をするため早めの潅水を始めま…

バラの開花が思った以上に早いです

wx 晴れ 29度 毎日暑いですね、そんな中 秋の七草のひとつ「ふじばかま」がきれいです。 秋バラが咲き始めましたが、今年はここに至るまでは苦労の連続でした。 春、新芽が育ち春バラが咲き、バラの饗宴も終わりを迎え剪定をします。2番花を咲かせ3番花は…

いろんなバラが咲き始めました

wx 雨のち晴れ 26度 今朝、雨が降ったので掃除が遅れましたが、9時半にはオープン出来ました。 「秋にバラが咲くのですね」と言う声が聞こえます。オープンガーデンを通じて少しでもバラの事を知って頂ければと思います。 Saka は醤油 生麹を使ってピーマン…

秋のオープンガーデン始まりました

wx 晴れ 29度 快晴に恵まれ庭をオープン。 春から時間があればバラとつき合って来ました。 何とか秋バラを咲かす事が出来きとても嬉しいです。 Welcome Board です。 ミニバラ花壇 F ほんのり,F ラベンダー ピノキオ,Min ゾンネ S シェエラザード Min ドレア…

手抜きをするとこんなツケが

wx 晴れ 30度 秋のミニバラは綺麗です。息子が Saka に教えられながら「良い芽を残してカット」を守り剪定をしました。良い花がいっぱい本人は嬉しそうです。 真夏日、水枯れをしそうな状態 4時には潅水をしました。夏の間ホースを直接突っ込む潅水をしなか…

オープンガーデンが間近です

wx 晴れ 28度 朝、8時半ごろから息子は消毒の用意をし始め、庭から畑とハウスの消毒を済ませました。 庭はたくさんの花が咲き始めたので雨の日が多くないように願っています。 10月は行楽のシーズン、台風が来なければ晴れの日が続きますね。 福井では1…

掃除が大変でした

wx 晴れ一時曇り 26度 夕方の消毒を予定していたので3時過ぎから早めの潅水をしました。天気予報が5時から6時ごろ雷雨の予報を出したので急遽取り止め、代わりに雨対策を取り時間の経過を待ちました。 バラはまだ花は大きく無いのですがたくさん咲いています…