ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バラには「元旦」は無いようです

wx 雨、あられ 午前中は10度以上の気温があったのですが午後になると急に寒くなりあられが降るほどでした。大晦日 家の中では今日もおせち料理作りが朝早くから忙しそうでした。 正月支度も済んだので午後から息子はハウスの葉落としに出掛けました。 ハウ…

「ばらとながぐつ」の元肥入れの初めての写真

wx 雨のち曇り 午前中は餅つきをし最後のお餅は12時過ぎに出来上がり一部をおろし餅ときな粉餅にして昼食としました。 午後は雨は上がったのですが外は寒く昨日の疲れが残っていてバラの作業をする気にはなりませんでした。Saka に遠方四国から「毎日ブロ…

地植えのバラに元肥を撒きました

wx 晴れのち曇り 朝早くから庭の地植えのバラに例年どうりの元肥をSaka と息子の2人掛りで重ね撒きをして最後にくん炭を撒いて終わりました。今までだとこの後マットを敷き詰めましたがマットは敷かないことにしました。 午後からは植え替えを始め夕方まで…

新たな挑戦 Min CL の誘引が終わりました

wx 晴れ 朝、晩は気温が下がり手足がかじかむ程でした。先日から誘引をしていた5鉢の誘引が出来きたので、明日は誘引は一服して元肥を入れる予定です。 誘引は2鉢終わり残りはこれからです。 5鉢の誘引が出来上がりました。 正面からは手前のバラが邪魔に…

強弱を付けた誘引に切り替えました

wx 雨と時々晴れ 強い北風と雨と晴れ間が繰り返す荒れた日で、誘引をしに出るのですがすぐに戻らなければならず作業は進みませんでした。 今年の誘引は今までの強い誘引一辺倒から、デビットオースティンガーデンの見学を参考に強弱を付けた誘引に切り替えま…

誘引は天気が悪くても頑張ります

wx 雨のち曇り Saka は雨が上がって寒い中 昨日誘引をしたスクリーンの1鉢を別のバラの鉢に仕替え誘引し直しから始めました。その後ハナミズキの下の誘引を始める為に鉢数と置き場所を考え、一応決まった様で夕方までに2鉢仕上げました。 F サマー スノー …

数年ぶりに20号鉢の植え替えをしました

wx 晴れ Saka は地植えのバラの誘引は裏山の2株を残し他は終わり、鉢植えのバラの誘引を植え替えた鉢を次々と誘引していきます。夕方には3ヶ所のスクリーンをほぼ仕上げました。 土替えは天気が良いのでピッチを上げ南側サイドガーデンの所に誘引するバラ…

次々と誘引をして来るので 植え替えは追い掛けられます

wx 曇り 北風が強い中、雨は降らないので 鉢植えの土替えと誘引をしました。4時頃になると急に寒さが感じる様になったので作業は全て終わりにしました。 HT ニューセレナーデ 今日は CL ポールノエル,Min CL サニーロイヤル 21st century,OR フェリスィテ …

年賀状が出来上がりました

wx 時雨 今年の年賀状は奇跡に近い経緯があります。7月19日に Mac 内蔵のハードディスクがダウンしてしまい春バラの写真1万枚程が無くなりました、Mac と内臓のハードディスクを復活させる事は簡単な事なのですぐ正常になりましたが、問題はハードディス…

5鉢植え替え、使った用土は60kg近くになりました

wx 曇り 午前中は八朔の収穫をする為 畑へ出かけ約6割ほど取りました。 午後からはSaka は誘引の続きをし、他の物は誘引をする鉢植えのバラの鉢替えをしました。 Min モカ ハウスから HT ニューウェーブ,HT ロージークリスタル,HT ロッシュ,HT 武州 を切っ…

悪戦苦闘 「何とかなりそうかな」 夕方でした

wx 時雨 1日厚い雲の覆われ冷たい北風が吹き小雨が降る中での作業でした。 今でもこんなきれいな花を咲かせています。 ER ヘリテージ ER ゴールデン セレブレーション F フレグラントアプリコット 枝の整理が出来ていないアーチの誘引を二人掛かりで取り掛…

枝ぶりの凄さに 途方に暮れる

wx 晴れ時々曇 この時期は忙しいのですが晴れ間と仕事の合間を見てバラの作業に追われます。 Saka は朝から庭の北側のラティスへの誘引を始めました。午後からは助手が付き高いところの誘引がほぼ出来上がり「なんとかなったね」ということです。 たくさんの…

家の中が華やかになりました

wx 雨 朝から雨が止む気配がなく家事をしていましたが、昼過ぎになり雨が上がったので昨日 花を残した レオナルド・ダ・ビンチ の最終仕上げをしました。その時 4、5輪を残して 採花し家の中の飾り花としました。 夕方 2週間ぶりにハウスに行ったら少し花…

孤独な戦い

wx 曇り時々小雨 今日も Saka は東側の垣根とスクリーンに朝から誘引を始め夕方暗くなるまで休まずに続けほぼ完了しました。 先日誘引をする時残して置いたつぼみが開き作業の疲れを癒してくれます。 Min CL ラベンダードリーム F サマー スノー F アイスバ…

ブログをリニューアルしました

利用していたプチのブログサービス終了にともない、新しくはてなブログに引っ越ししました。一月以上前から引っ越し先を探し「はてなブログ」をチョイスして、ドメインを取得し Pro 版にしました。それからテーマデザインをどれにするかで悩みカスタマイズす…

新しく作ったアーチスクリーンと背の高いオベリスクの誘引

wx 曇り時々晴れ 冷たい北風が吹く日でした。 残っていたミニバラなどの葉落としも終わり完了です。裏庭のネットを張って誘引していた所を余った材料を使ってスクリーンを造りました。その上にあるエデンローズの所にも畑で使わなくなった鋼管パイプを打ち込…

アンジェラのアーチの誘引が無事終わり

wx 晴れ後雨 朝は快晴だったのに11時過ぎには雨が降り出し寒くなりました。 Saka はビンゴ メイディランドの誘引を済ませ、怪我をする事も無くこのアーチの誘引が終わりました。群舞のところにあるスクリーンが痛んだので強度のある造りにやり直しました。…

カクテルのベッド仕立てが完成。

wx 曇り時々晴れ 昨日の枝の選別からベッド仕立てが完成。朝からカクテルの誘引を始め夕方まで掛かりました。来年の春が楽しみです。バックガーデンの真ん中に花壇を作る事になり半日がかりで作りました。Saka はここへの草花の植え込みを楽しみにして居るよ…

雨が降るとバラの作業はお休み

wx 曇り後雨 Saka は朝からカクテルと格闘をして写真のように枝を選り誘引ができる状態にしました。午後からは花壇を作る予定なので、その材料を選びに出かけ買い求めて来ました。畑へ出掛けると野菜が色々育っていて毎日食卓に上ります。 F チャールストン,…

鉢土500kgが出来ました

wx 曇り 暖かな日だったので作業は捗り、鉢土は約500kg出来、目標は達成しました。誘引は4株済み良いペースで作業が進んでいます。 地植えの育ちのよくない株3株を丁寧に掘り上げ植え直しました。20年近い年月の間に株直下の土が締まってしまった事が…

19株のバラを地植えにしました

wx 晴れ 造作は昨日で済みました。晴れる日が続くのは珍しいのでできる限りバラの事を済ませる予定です。 今日は鉢植のバラを地植えにする作業をして19株植え付けました。育ちの悪い地植えのバラを掘り上げが可能なものは掘り上げ、根を洗い癌腫が無いか調…

スクリーンと背の高いオベリスクが完成しました

wx 晴れ 昨日の続きの作業を始め 午前中に2面のスクリーンと背の高いオベリスクが完成しました。 午後は鉢土の主材料の買い置きしてある100袋の土を家まで運び積み上げました。混合する材料は先日持って来たのでこれで何時でも土を作れます。 畑で育ててい…

アーチスクリーンが姿を見せた

wx 晴れ時々曇り 朝から3時過ぎまでバラの作業に追われました。スクリーン、アーチは思っていた様に仕上がりそうです。明日は庭の中の地植えの作業をする予定、人手があれば高いオベリスクも立てようと思っています。 Saka は福井バラ会へ出席の後、県外か…

色々手当たりしだに作業しました

wx 曇りのち雨 待ちに待った雨の降らない日になりました。AM はスノータイヤ交換を済ませ、PM から梅の木の剪定、残ったバラの葉落とし、地植えのバラの場所移動、鉢植えのバラを地植えにする場所の目印付けなど色々手当たりしだに作業した状態になりました…

この時期になると革ジャンは手放せない

wx 雨 昨日は朝から気温が低い日になり外に出るのが嫌でした。Saka は午後になると革ジャンを着て庭に草花を植えていました。この時期になると革ジャンは手放せないアイテムの一つです、風やトゲが通らないのでバラの作業にはもってこいの様です。 今日は冷…

ミニのつるバラから誘引が始まりました

wx 雨 昨日足場を取り除いたので気持ち良く外が見えます。今日は昨日の様子を up します。Saka は誘引を始めました。少し前までは発芽してしまうからまだ誘引はしたらダメと言っていましたが、気温がグンと下がったので開始しました。足場が無くなったのでス…