ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CL アンジェラを少しでも見れる形に

wx 晴れ 昨日までの計画では鉢を切り取りレンガで周りを囲み根上り状態にするつもりでした。 実際鉢を切り取り軽く土を落としてSaka に見せると「水草を巻いて」と言うので写真のようにしました。 その内、巻いたものは風化して根上り状態になるでしょう。 …

訳があって少しでも早く冬支度に・・

CL アンジェラ もう少し見れる形にしようと思います。 wx 曇り後晴れ 今日は仕事を早く仕上げ午後からバラの作業をしました。 先日鉢を輪切りにした CL アンジェラの残りの鉢底を取れる限り取り除き、 今日の作業は終えましたが、もう少し見れる形にしようと…

一日の快晴で色が乗る

朝の S アウグスタ ルイーゼ 夕方の S アウグスタ ルイーゼ 香りの強さは抜群です。 F キタイン wx 雨 昨日と打って変わって朝から雨になりました。 Saka はハウスへ行って花を持って帰るなり「今日だったら良かったのに、素晴らしい色が出ているでしょう。…

青空の下で秋バラを楽しむ事が出来るようになりました

今日のフロントガーデン です。 wx 晴れ 久しぶりの秋晴れ。 秋のオープンガーデンは天気に恵まれず雨対策を取っている内に終わりを迎えた印象です。 Saka が剪定の時「10月いっぱいで秋バラは終わるようにしたよ」と言ったのを思い出し恐るべしと思いまし…

「切るのがもったいない」と思った

S アウグスタ ルイーゼ HT 初恋 HT ジェミニ wx 曇り 「切るのがもったいない」と思ったバラで 1位に入りました。 「切らせてもらってありがとうございました。」 東京 日比谷にいる Saka からのコメントです。 今朝、4時から出品の用意と箱詰めを始め6時…

復活した HT ローラの美しい色

HT 魅惑 HT ファストレディーA HT マリリンモンロー wx 曇り時々雨 庭のバラの雨対策は3日目を迎え、テントの下の薄暗い中で咲いている花はダメになる花も出始めました。 HT マリリンモンロー、HT ローラは畑の露地で雨に打たれてもめげずに美しく咲いてい…

美しい秋バラが春バラに近いほど咲きました

F 花がすみ HT けわい ER グラミスキャスル 5月は何とか生き延びた状態でした、それから元気が出てベーサルシュートが2本出ました。 wx 曇り時々雨 朝7時半ごろザーッという音、雨対策を取ると雨は上がり曇り空 庭を Open する元気は無く Close しました…

暖かい今日はバラとキンモクセイとフジバカマとの香りに包まれています

HT 初恋 ハウスのバラがやっと咲き始めました。 S アウグスタ ルイーゼ S かおりかざり wx 晴れ 庭ではシュウカイドウが終わりフジバカマや四季咲きアジサイがバラと一緒に咲いています。 ハウスのバラは庭の剪定が終わってすぐ剪定に入るつもりでしたが10…

秋にバラがたくさん咲く事が・・・・

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント HT フロインディン フロントガーデンを後ろから見たショットです。 wx 晴れ 今日のような秋晴れに見学される方が少なかった、 秋にバラがたくさん咲く事が行き渡っていないのですね。 ポストカードを夏に配れば良…

シュラブやイングリッシュローズが大きな花を付け始めました

S アウグスタ ルイーゼ 写真に入らない上にたくさんのつぼみが有ります。 HT 王妃アントワネット HT あおい月 wx 曇り 店先に置いてあるバーガンディーアイスバーグが終わりに近づいたので S アウグスタ ルイーゼ に置き換えました。 秋は台風対策をして放っ…

13年にも及ぶ勘違い

S とつけむにゃ S ラ ベルフィーユ wx 曇り 雨はやっと上がり 朝パラソルとテントが乾いたので外しバラに陽を当てオープンしました。 2日間ムシっとした陽の当たらない所に置いたバラは早く開いて居ました。 今日はカラッとした涼しい日になったので開くの…

高温時期 病気の時期をクリアしての秋バラ

F レディーユーナ F インターナショナル ヘラルド トリビューン HT ヴェルジュ+ wx 雨 日中かなり強い降り方になり道路が冠水する程でした。 今日も写真は撮れなかったので雨が降り出す前の写真を up します。 高温時期 の7、8月 鉢皿を入れなくても水枯…

夕方になり雨は本降りになりました

HT ラ・マルセイエーズ,S エレガントドレス,SP シューティングスター wx 曇りのち雨 昨夜、雨予報が出たのでパラソル、テントを出し雨対策を取りました。 午前中は曇り空でしたが、夕方になり雨は本降りになりました。 昨日のフロントガーデンの写真を up し…

名前、色、匂いなどで好きな花を選ぶ事などをして楽しそうでした

「ありがとうございました」、「さようなら。またね」 Min ホワイトボンボン Min 花吹雪 wx 晴れ時々曇り 午前9時に近くの小学校の生徒さん先生合わせて9名の方がバラの見学に来られ Saka が色々な趣向で説明をしました。 名札を付けた切り花を用意して生…

花持ちは良くなり花数が多くなりました

F 和音 S ル ビジュー F 花ぼんぼり wx 晴れ 9度から20度、夜温がかなり低くなりました。 花持ちは良くなり花数が多くなりました。 福井ばら会の方が昨日にまして多く来られ Saka は忙しい一日でした。 Min ピピ いつも庭先を明るくしてくれます。 HT ラ…

秋バラのオープンガーデン初日

Welcome ボードを出しました。 S ルージュロワイヤル Min 八女津姫 wx 曇り時々晴れ 気温20度と寒く感じる北風が強い日でした。 週末は雨の予報なのでバラが乾いた今日 消毒をする事にしました。 薬剤は前回と同じです。 台風前後の対策で何とかバラは美し…

昨日までに咲いた花を up します

F アイズフォーユー F アイズフォーユー、F トランペッター ER ボスコベル wx 雨 昨日とは打って変わって北陸特有の時雨模様となり、 朝早くからテントを出してフロントガーデンのバラをカバーしました。 昨日までに咲いた花を up します。 PS 明日からオー…

一生懸命世話をした大事な花は咲かすのよ

F 花ぼんぼり フロントガーデン 並び戻す途中 wx 雨のち晴れ 北よりの強風が1日吹き続けました。 午後から晴れたので避難している鉢植えのバラをもとに戻す作業をして、終わったのは5時過ぎになりました。 花びらと葉は飛び掃除が大変でしたが、枝が折れる…

10月15日よりオープンガーデン

オープンガーデン案内用のポストカードが出来あがりました。 SP エターナルブーケ+ wx 曇り 生温かい風が吹き26度になる台風前の1日です。 台風対策を考え、北風ですが暴風雨になる予報です。 パラソルやテントを広げて置く訳にはいけません。 残る選択…

たくさんの方がバラを見に来られました

F バーガンディ アイスバーグ,F 万葉 ミニバラ F きもの,F セレッソ wx 晴れ 昨日の涼しさから一転、蒸し暑く27度急に蚊が出ました。 バラは花盛りの振る舞い、ちょっと困ったものです。 土曜日は北からの強風が吹き土砂降りの予報。 どうしましょう。 今…

F プリンセス アイコが春から、いまひとつ元気が無く

F ベル F ホワイトマジック F アイスバーグ wx 快晴 22度、肌寒いくらい秋晴れの1日でした。 今朝テントが乾いてからパラソルと共に片付けました。 明るくなり花がたくさん咲いているのが目に飛び込んで来ました。 暑い時に咲いた花なので形は小さいです…

明日、バラが乾いたら消毒を考えています

ER ワイフ オブ バス HT エターナルビューティ F ジュリーポールセン wx 雨 1日中雨が降っていました。 写真は昨日撮ったものです。 明日雨が上がってバラが乾いたら消毒を考えています。 たくさん花が咲いているので雨対策にテント2張り、パラソル5本を…

バラは満開と思われる程に咲き始めています

HT カフェラテ HT ラ・カンパネラ メインガーデン wx 晴れ後曇り 26度の秋晴れです。 この天気も長続きはせず、夜半から雨模様。 夕方、雨対策を取りました、こうすると家族も玄関を使用出来なくなります。 フロントガーデン、メインガーデン共に賑やかに…

スタンダードのアイスバーグが咲き始めました

F バーガンディ アイスバーグ F 万葉 Min モカ wx 晴れ 早朝に強い雨が降りなかなか安定しませんね。 日中は秋晴れで風もあり、家族は庭をきれいに掃除をしてくれました。 1週間経ったので夕方に液肥を潅水しました。 バラは台風が来ようが毎日開花を続けて…

今日の食事は ジェミニ

今日の食事は日当たりの良い畑で育てていた HT ジェミニ 。 wx 晴れ 25度と気温は下がりましたが心地よい風が吹かずバラはなかなか乾きませんでした。 午後3時を過ぎると乾いて来たのでバンドを外し鉢を元の位置に戻し、 5時過ぎになって水やりをしまし…

バラの台風対策はそのままにしてあります

S みやこ Min スイートチャリオット,Min マザーズデイ Min スウィートマザー wx 雨 台風が過ぎ去ると強い雨が降り続き、気温は23度とかなり下がりました。 バラの台風対策はそのままにしてあります、 明日、晴れて風が出てバラが乾いて来たらバンドを外し…

強風が吹き続けバラを見ていると気が気ではありません

HT おもてなし 畑のバラ。 HT ブラックティ F ユーロピアーナ たくさん咲き出しました。 wx 晴れ 朝から風が吹き出し、10時頃から夕方まで強風が吹き続けバラを見ていると気が気ではありません。 鉢植えのバラは写真のように対策を取り被害はありません。 …

秋のオープンガーデンの日程を考えるのは難しいです

OR スヴニール ドゥ ラ マルメゾン F ラベンダー ピノキオ F マドカ,F レスポアール wx 曇り後雨 30度、台風18号の影響でしょう。 秋のオープンガーデンの日程を話し合いました。 秋バラの咲き具合を考えるのは難しいですね。 今は夏花のように次々と咲…

バラは夏花が咲く様に急いで咲いて来ます

F ラリュー HT イーハトーブの風 F ブルーミスト,F レディーユーナ wx 晴れ 快晴で30度以上に気温が上がりました。 衣替えですがまだ夏のようです。 バラは夜温が低くなったので色は乗って来ましたが、 夏花が咲く様に急いで咲いて来ます。 畑の秋野菜はこ…