ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度 終了間近

F フリュイテ 冷たい風にも色鮮やかに咲いています 植え替えの終わった鉢物 wx 晴れ後曇り一時雨 朝 快晴 直ぐに庭に出て新たに植え付ける株の穴掘りを始めました。全部で10株余り植える予定でしたので家族に手伝ってもらい次々と植えました。 午後からは…

厳しい寒さ

先日降った雪がまだ在ります 緑の袋の土は廃土です 穴の中に土を入れ、鉢を叩き土をほぐし混ぜます wx 晴れ 昨日の午後から晴れ、今朝は氷点下の気温となり雪が融けて流れ出た水が凍り危険が一杯でした。 写真のように鉢土の入れ替えを夕方になるまで行い、…

材料を分けて混ぜ合わせ、山積みにします。 福井ばら会で作ったEMボカシ肥 天地返しをしているところ wx 晴れ 昨日に続き鉢土作りから始めました。11時頃には終わり、散水をしてシートで覆って終わり。 引き続き 庭土の天地返しに移り、堆肥(福井ばら会で…

晴れた日曜日

wx 晴れ 葉を取り束ねる冬支度はほぼ終わり、庭と鉢植えはご覧のようになりました。 午後からは鉢土を作りを開始しました。 赤玉土と砂を4、ピートモス 薫炭 竹の粉 他少々を3、アスカマンで発酵させた馬糞を3、の 割合で良く混ぜ合わせ山積みにして散水…