ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただ すればよい」では上手くいかないよ

ER グラミスキャスル F レディーユーナ ER ワイフ オブ バス wx 晴れ 日中 暑く感じましたが28度でした。 明後日から4日間 雨の予報が出たので薬を効かしてから雨に、という事になり夕方から消毒をしました。 Saka のバラ友がこられた時、「今年は10月…

土がそれほど乾いていないので液肥を撒きました

F プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ ER アンブリッジローズ F ジュリーポールセン wx 曇り 29度と相変わらず気温が高いです。 庭のバラは次々と咲き出しましたが、 今日は庭の様子を重点にup します。 どうにかひどい病気もなく10月を迎えそうです。…

「秋のオープンガーデン」を考えています

wx 晴れ後曇り 31度、真夏日でした。 バラは大きく育ち、つぼみも大きくなって来ています。 今日のような日は水がたくさん必要です。 今回発生した台風の被害が無く、10月に入り花が次々と咲き始めたら、 今年も「秋のオープンガーデン」が開催出来そう…

10月に入ると開花するバラが多くなるでしょう

F アイズフォーユー Min グリーンアイス SP スプレーエナジー wx 晴れ 29度になりました。 9月は気温が高めで剪定も四日早くしたのでボツボツ秋バラが咲き始めました。 萼割れしたつぼみも多くなって来たので10月に入ると開花するバラが多くなるでしょ…

噴霧器を調整して消毒をしています

wx 晴れ 昨日の雨も上がり北風が吹く涼しい朝を迎えました。 日中の気温は27度になりバラの葉に残っていた水分もたったので3時から水やりをして消毒を始めました。 前回と同じ殺虫対策に重点を置き、殺虫、殺菌剤はローテーションせず前回と同じです。 散…

雨の中のローラ

HT ローラ F ユーロピアーナ 台風に耐えたようです。 風で金柑の花が落ちていました。 wx 雨 畑に植えてある HT ローラ 。 昔々に購入したバラの中の1本です。 5年程は大きく素晴らしい花を付けたのですが、以後これはと言う花を付けなくなり畑の入り口の…

午前中で風は弱くなった午後一番で・・・

F エターナル(pm3時) F 桜がすみ(pm3時) wx 曇り 台風17号の影響が6時頃から出ました。 フロントガーデン の鉢植えのバラにハウスバンドを写真の様にかけひっくり返るのを防止する作業を1時間半程かけて済ませました。 風は時間を追うごとに強くなり、1…

今日はバラに付き合わなくて済んだ

Min グリーンアイス HT ニューセレナーデ CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド wx 雨 気温が下がり21度止まりでした。 バラは台風のことなど御構い無しに大きく育っています。 ハウスのバラは剪定後肥料を再度撒き天井は開けたままで雨を入れていました。 気…

バラは リンとカリウムを多く必要とします

Min スイートチャリオット Min チュチュ・オプティマ HT ホットコウザキ wx 晴れ後曇り 今朝の最低気温は15度と低い温度になって来ました、 日中も27度と暑くはありませんでした。 べと病が心配な気温になりました、次回の消毒にはべと病の薬剤を追加し…

水不足 病気が葉に食らい付きます

F ブルースター CL レオナルド・ダ・ビンチ ピンク,ER グラハムトーマス F 桜がすみ wx 晴れ 28度。秋晴れです。 昨日に続きサツマイモの収穫と思っていましたが、消毒を考えました。 「前回から間が空いたし、次の雨の予報は週末 2日間雨に合わない」と…

病気のお話しです

ER アブラハム ダービー F フレグラントアプリコット HT ニューセレナーデ wx 晴れ 1日晴れていましたが29度止まり、風は涼しく感じられました。 1時間半ほどサツマイモを掘って、帰ってバラにたっぷり水やりをしました。 ステムが伸び始めつぼみが見え…

ER 、S は気温が下がった分大きくきれいな花を付けます

F ほんのり F アイズフォーユー S シャンテロゼミサト wx 晴れ 庭のバラは早めにカットした枝から伸びたつぼみが開きました。 ER 、S は気温が下がった分大きくきれいな花を付けます。 今になって卵を産み付けに山から蛾が飛んで来たり、 孵化したのでしょう…

やっと伸びて来た新梢にダメージを・・・

ER シャルロット オースチン ER レディーオブシャーロット CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド wx 晴れ 日中は北風が吹きましたが、31度と真夏日でした。 夜風は涼しく虫の声も大きくなり秋を身近に感じられました。 夕方バラに水を与えるとかなりの水が必…

シュートを出したり長く伸びるようにしたいなら・・・

今朝8時ごろの ER グラミスキャスル 午後2時過ぎの ER グラミスキャスル ER スノーグース wx 晴れ時々曇り 昨年まではこの時期になると黒星病や葉に大きな斑点が出来る斑点病や葉脈が茶黒くなり葉全体に広がる病気が多かれ少なかれ広がってアタフタする毎日…

新芽やシュートが伸びたので液量を増やしました

F チャイコフスキー ER グラハムトーマス Min ? wx 曇りのち晴れ 今にも降り出しそうな雲行きで、消毒をどうするか悩みました。 取り敢えず3時から水やりをしてから天気予報を見て、空を見てをしていると西の方が明るくなり青空が出て来ました。 4時には消毒…

秋風が立ちバラは涼しげ

Min 花祭り ER グラハムトーマス F ファッショニスタ wx 晴れ 気温は27度に下がり北風が吹く涼しい日になりました。 消毒の予定でしたが、北風が強いのと今晩にわか雨の予報が出たので 明日にします。 8月下旬から以降に出たベーサルシュートが1〜1,5m…

今年のイングリッシュローズは次々と花を付けてくれます

ER ジェーン オースチン 昨日のS エレガントドレス 今日のS エレガントドレス wx 曇り 32度、少し暑さが和らぎました。 午後になるとにわか雨が有り、夕方からまた雨が降り出しました。 明日は晴れの予報です、消毒をする事になるかな。 畑は「久しぶりの…

剪定前に軽くカットしたバラはこの暑さで開花

ER ウイリアム シェークスピア2000 ER ソニアリキエル F ファイヤーワークス ラッフル wx 快晴 今日は36度です。 残暑と言う趣のある言葉が当てはまらない猛暑日でした。 バラは新芽が伸び始め新葉が展開を始めたのでどうしても下葉は水が不足し葉が黄色く…

34度を超える日の水やりは2回

今日も ER ソニアリキエル です。 ER グラハムトーマス 右にグラハムトーマス、中央の黄色い花がクラウンプリンセスマルガリータ、ドルトムント、サリーホームズが暑さに負けずに咲いています。 wx 晴れ 今日も猛暑日になり、34度を超える日の水やりは AM …

手放そうと思ったソニアリキエルが素晴らしい花を付けました

ER ソニアリキエル 少し角度を変えて。2枚の写真を見るとこの花の美しさが分かります。 CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド 今日の陽射しで焼けひどい姿です。 wx 快晴 猛暑日になりました。 ER ソニアリキエルは8時に写真を撮りました。 猛暑日に合わせるは…

若返った株が多くとても嬉しいです

CL レオナルド・ダ・ビンチ ピンク ER クラウン プリンセス マルガリータ クラウン プリンセス マルガリータ、サリーホームズ、ドルトムントが咲いています。 wx 快晴 雲一つなく焼け付くような暑い日になりました。 バラは水枯れを起こす程になり、畑の秋冬…

CL アンジェラの驚くべきシュート花

CL アンジェラ 驚くべきシュート花。 CL サリーホームズ とても高い所までシュートが伸びたのでしょう、高い所できれいな花が咲きました。 Min CL レッドカスケード まだ咲いています。 wx 晴れ時々曇り 今日は33℃になり、朝 濡れていた葉も乾き にわか雨…

この後、病気にならなかったら奇跡に近いですね

下から剪定されたアジサイ、野萱草、ススキ、さるすべりの花。iPhone X 10倍ズームで撮りました。 野萱草 アジサイ wx 晴れ 33度にもなり驚きました。 「消毒をしようか」、天気予報を見ると明日は雨の予報、雨の上がる明後日に消毒をする事にしました。 …

素人剪定は時間がかかります

ER ソニアリキエル ER クラウン プリンセス マルガリータ ER ウイリアム シェークスピア2000 wx 曇り 昨日、Saka からミニバラは二人で剪定しなさいと言われたらしい。 それで、朝9時から剪定を始めましたが、細い枝の多い事 お昼までに全て終わりませんでし…