ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定と肥料撒き他

wx 晴れ 17.4度 Saka と孫のコンビは朝からフロントガーデンの剪定を開始し、17時に終了しました。 私と息子は全てのバラに肥料とオルトランを撒き、最後に灌水をして17時に終了しました。 朝9時、剪定開始の様子、 Saka が言う「殿様剪定」スタイル。 途中…

並び終えた、鉢植えのバラ

wx 晴れ 11.6度 朝から洗浄開始、午前中で鉢を並べる準備までする事が出来ました。午後から鉢を拭いて並べる作業を開始、16時には完了しました。ミニバラと育ちの悪いバラは屋上にあるので簡単に済みました。 Saka は朝から誘引を始め16時過ぎまで頑張りほぼ…

バラ作業の日曜日

wx 曇り時々小雪 6.9度 Saka は午前中から残り少なくなった誘引を始め、他の人は明日の土間洗浄の用意やお店のオーニングのクリーニングをしました。 午後からはSaka は誘引の続きを暗くなる18時まで頑張りました。 他4人で鉢替えをしたバラの鉢が泥だらけな…

ハウスのバラ 剪定完了

wx 曇り時々雨 9.5度 9時になるとコンビは畑へ剪定に出掛けました。作業を済ませて帰って来たのは18時過ぎでした。 11時20分 午前中の剪定はここで止め、豪華な食事を摂り午後に備えました。 今年は例年より低い剪定を心がけました。 17時 剪定、後片付けは…

強力 Saka と孫のコンビ

wx 曇り時々晴れ 10.3度 午前中からSaka と孫は裏庭の誘引を始め午後にはロサ キネンシス アルバの誘引を完成させて終了しました。 明日はハウスのバラの剪定を予定しているようです。 Saka はフェイシア メイディランドを、 孫はロイヤル・エンブレムを誘引…

高濃度消毒

wx 晴れ 8.3度 今日は晴れ、家業の合間を縫ってダコニールの高濃度消毒とミニバラ盆栽置き台を製作しました。 午後から Saka と孫の2人で果樹の剪定をしました。 ダコニール100倍液+展着剤 30L を庭とハウスのバラ、畑の露地バラ、果樹に散布しました。 …

剪定の準備を進めています

wx 雨一時曇り 7.8度 雨が降り止む時を狙って屋上に鉢植えのバラを上げたり、落雪で壊れた北側のラティスの修復などをしました。 昨日の誘引、 OLD D カザンラク(ブルガリアバラの谷)、Min 淡雪、ER コンスタンススプライ、Mini CL プリンセススノ…

誘引は残り僅かになりました

wx 雨後曇り 8.7度 晴れていれば土間の洗浄も考えたのですが手持ち無沙汰な日でした。 Saka は雨が上がると南サイドガーデンの誘引を始め17時ごろにはゲート左の誘引も完了しました。残りはミニつるバラと東アーチ下。裏庭の誘引ですが長い時間はかからない…

ミニバラを屋上に移動

wx 晴れ時々曇り 10.6度 Saka は南サイドガーデンの誘引、孫を交えて3人でミニバラの鉢の汚れ拭きと屋上へ運ぶ作業をしました。 晴れた日は「みんな」がクタクタになります。 孫が今年もクリスマスローズの葉をカットしてくれました。 午後からは親子してミ…

色々な事をしました

wx 曇り 3.9度 タイトルの通りそれぞれが色々な事をしました。 バラに関してはSaka が南サイドガーデンの誘引をした事です。 メインはSaka と孫の味噌作りです。 昨日、大豆は4時間ほど煮てキッチンエイドですり潰して冷蔵庫に保管しました。 今日は「塩切…

接ぎ木完了

wx 雪 2.5度 午後から始めた接ぎ木と植え付けは夕方までに完了しました。 この後の作業は誘引とフロントガーデンの整備があり、終わるや否やSaka の剪定が始まります。月末にかけて日程が立て込み「剪定完了」が予定通りになるか微妙ですが、無理をしてでも…

接ぎ木終盤

wx 小雨後曇り 8.1度 予定通り接ぎ木と植え付けをし、残り15株となりました。 鉢替えの時老木化、癌腫で Back up を取らず廃棄したバラが何株かありました。 長年Saka が好んだバラのBack upをとって若返りをさせるバラが多数出たので、接ぎ木をして新苗を育…

誘引は終盤に

wx 晴れ一時曇り 12.7度 接ぎ木を済ませると思って手を空けていましたが、「雨が降らない日は誘引をします」となりました。明日は雨の予報なので接ぎ木をするそうなので、時間を作って植え付けを頑張ります。 お昼に息子と物置ハウスの中の紙袋に入った色々…

バラの芽が膨らむ

wx 晴れ 10.3度 昨日までに出来上がった接ぎ木苗を物置ハウスの中に移動し、扉を閉めて簡単な作業をしていると汗が出て来たので、温度計を見ると地上20cmで23度もありビックリしました。 午後、梅の木の苔をかき落とし、支えている支柱を直し、屋根を修理な…

接ぎ木と植え付け

wx 雨 3.7度 今日はアレコレせず、 Saka が穂木を接ぎ、ポット鉢に植え付けました。植え付けの速度が早いので 接ぎ木をするSaka は大変だったようです。 出来上がった鉢をパレットに入れて畑の物置ハウスの中に並べました。物置ハウスは締め切ることが出来る…

新しくなったサーキュレーター

wx 晴れ 7.1度 今日は私がハウスの構造的な欠陥を是正するサーキュレーターの取り替えと、息子が鉢替えで出た排土を畑に運びました。Saka は子孫を残す為の接ぎ木をしました。 バラの作業は鉢替えが終わったので、2週間ほどは Sakaの誘引と接ぎ木となります…

除雪

wx 曇り時々雨 7.2度 今日は天気が悪く、鉢替えが終わり骨休めの日になりました。 雪は待っていれば水となって流れて無くなりますが、積もっていると不自由な場合もあります。 バラを守る為アプローチに積み上げた雪を除雪する事にしました、疲れが出ない様…

草木の鉢替えと畑

wx 曇り時々晴れ 8.5度 バラの鉢替えが終わったので、2、3年植え替えてない草木の鉢物が多くなったので鉢替えをしました。 これだけの鉢替えに1日掛かりました、 根の塊の様になった鉢が多く土を落とすのが大変でした。 土はバラ鉢替えの中で上質の排土を再…

鉢替え完了

wx 晴れ 11度 今朝はこんな光景が見れました。 鉢替えの最初の作業は植え替える鉢の日向ぼっこから始まりました、 これらのバラは庭に地植えされていたバラです。 お昼の様子です。 17時にはバラの鉢替えが完了しました、 左に植え替えがまだの様に見えるバ…

鉢替え 残りわずか

wx 晴れ時々曇り 7.8度 天気に恵まれた日曜日。 9時から鉢替え作業開始。40鉢仕上げると17時半近く、後片付けが終わると18時過ぎでした。 残り20株程になり明日で完了するでしょう。この後は剪定までに土間の洗浄と鉢を並べる作業を家業の合間にします。 Sak…

接ぎ木苗

wx 雨 5.1度 鉢替え、誘引 外に出ての作業が出来ない日が続きます。 Saka は細い台木を使い盆栽苗を100程作りました。 接ぎ木をした苗を籾殻を敷いた衣装箱に入れて育てます。 保存の為の接ぎ木苗作りました。 用土に入れた苗と水苔を巻いた苗を束ねてポリ袋…