ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進んだ葉落とし

wx 晴れ 18.3℃ 葉落としが進むとつる性のバラの育ち具合が明瞭になります。勿論、木立性のバラも同じです。 Saka は「良い枝がたくさんあるね」と言っています。「黒くなった枝が目立つようではダメ、3年使った枝は整枝します」がモットーだから嬉しそうです…

バラ作業日和となった日曜日

wx 晴れ 14.6℃ 朝8時からバラ作業を開始。フロントガーデンのミニバラ以外の葉落とし 結束はほぼ終わりました。 メインガーデンの葉落としが半分済み、結束は1/4 終わりました。 バックガーデンはSaka が花壇の整理とバラの整枝と葉落としをしてくれました。…

外作業が厳しい天気

wx 曇り後晴れ 11.5℃ 13時半には家業を終える事が出来き天気は晴れたのでフロントガーデンのバラの葉落としをしました。 16時を回ると気温が10℃を切って北風が冷たくなったので作業を終える事にしました。 ER アンブリッジローズ 鉛色の空、みぞれが降る天…

葉落としと畑仕事

wx 晴れ 21.2度 葉落としは息子が頑張ってくれています。結束は時間を見てしようと思います。 ER クラウン プリンセス マルガリータ,Min CL 安曇野,S ドルトムント OLD HMsk バレリーナ,S ラベンダードリーム CL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ ER エブ…

用土作りは完了

wx 晴れ 20.5度 14時までに用土作りは終わりました。その後は葉落としと結束をしてバラ作業は終了。 冬作業 用土作り、葉落とし結束、誘引、鉢替え、地植えバラの移動 の5大イベントの一つが済みました。 ER エリザベス 暖かさでふわぁ と開きました。 ER …

用土作りが進む

wx 晴れ 17,8度 昨日用土作りの材料を用意し、朝からソフト用土を5セット作り、午後からハード用土を4セット作りました。出来上がった両用土ともほぼ同じ重さになりました。ハード用土を4セットを作れば終わりです。 ハード用土を4セット ソフト用土を5…

バラ作業が遅延

wx 雨後晴れ 14.4度 雨が降らない時間が短い。早く終わらせたい冬作業が遅延しています。 葉落としと掃除は午後から頑張りました。畑はさつまいも、里芋掘りを水曜日にする予定の下準備。雨が降らない時にしか出来ない山積み作業をこなすのに大変です。 CL …

整枝、葉落とし

wx 雨後曇り 12.9度 午前中から息子はミニバラと東サイドガーデンの葉落としを頑張りました。 午後からはSaka は整枝、他のものは掃除と作業を分担しました。私は午前中製造機器のメンテとSaka が過負荷運転で壊したブレンダーの修理、めでたく元に戻りまし…

雪起こしの雷が鳴る

wx 雨 14.1度 1日鉛色の空、全く日照はおろか明るさも無し、福井特有の天気が始まった。 この空模様は裏日本以外では分からんでしょう。昨日までは雨が降っても明るさが有ったのでバラは気持ちよく咲いていましたが、今日は一転バラの花は萎びるだけです。 …

晴れた日はバラ作業

wx 晴れ 17.5度 晴れたのでバラ作業をしました、溜まった家業は明日から頑張ります。 ミニつるバラの葉落としをしました。秋の気候が良かったからか葉を落とす時プッチと音が出る程でした。 大阪から「へしこ」作りに来られたバラ友のお二人が葉落とし、結束…

先日見学した横浜Eガーデン

wx 雨 15.8度 午前中私は体調がすぐれなかったのでゆっくり寝ました。 午後からは家業と息子が葉を落としたミニバラの結束をして終わりました。 Saka はこれまで世界を含めていろんな所を見学しましたが、今回は11月6日見学した横浜イングリッシュガーデン。…

冬になった

wx 雨後晴れ 11.2度 寒い1日でした、見慣れた鉛色の空では無いのが救いです。バラは15時過ぎには元に戻り寒い風に吹かれていました。 Saka は個人バラ講習を受けたい方の所の下見に出かけたりと忙しい毎日です。 15時過ぎの写真です。 ER コンテ ド シャンパ…

たくさん?のバラ

wx 雨 13.9度 「秋バラは終わった」と感じていますが、庭はまだたくさん?のバラが咲いています。 OLD Pol ザ フェアリー ER ボスコベル OLD B スヴニール ドゥ ラ マルメゾン ER アンブリッジローズ Min 紅小町 ER アルンウィック キャッスル,S ル ビジュー…

冷たい北風の中 葉落とし

wx 曇り 14.9度 今朝は昨夜の強く冷たい北風で、バラの花や葉が掃除のしがいがあるほどたくさんと落ちていました。今までだと「あ〜あ〜」と嘆きましたが、今は「やっと散り始めてくれたか」と「ホッと」した気持ちです。今週初めから水を枯らし気味にした効…

気温が下がり始めました

wx 雨一時曇り 19.8度 Saka は山形県村山市東沢バラ園へバラの講習の為、朝から出かけました。 庭のバラは雨に打たれ、明日からの寒さで散る事になるでしょう。今後は来春を迎える為の冬作業に入る事になります。 「秋バラは人が咲かす」と昔から言いますが…

時期外れの夏日

wx 晴れ 25.2度 今になって秋バラが咲き出した?ニュースで横浜イングリッシュガーデンが放映されたからでしょうか?見学に来られる方が多いです。寒冷地以外の地域は秋バラの見頃は10月です。春バラは5月ですよー。 畑の太秋柿をお店に出してます。 庭のバ…

秋バラは咲きり、柿の収穫

wx 晴れ後曇り 24.3度 今朝までの嵐を耐えたバラは午前中の晴天で乾き切れ切れの花びらを開かせ精一杯に美しさを表していました。数日暖かな日になりそうなので最後の美しさを競うでしょう。 2023 新苗、HT ラ・カンパネラ 久々に見る美しさです。 S かおり…

3連覇は出来ず

wx 曇り 26.5度 最大瞬間風速 22.4 m/s 昨日、Saka は「貫禄会」で「王様賞」を争いましたが、「大輪2花と房咲種2枝 一位でした。王様賞はのがしました残念」との事で 3連覇は出来ませんでした。 大輪2花と房咲種2枝は一位でした。 HT ジェミニ F ホワイト…

半袖で用土作り

wx 晴れ 26.4度 午前中は毎年この時期になると始める用土作りをしました。鹿沼土10袋に約20%の土壌改良剤を混ぜ合わせた物(ソフト用土)を5セット作りました。もう5セット作ればOK です。 ここ数日の暖かさで庭のバラは大きな花を次々開花させているので…

バラの整枝その他

wx 曇り 24.2度 庭のバラは合いも変わらずきれいですが、今日で庭は完全にClose します。 Saka は葉落としが少しでも楽なようにと、庭のバラの整枝に余念がありません。何回かに分けて整枝が出来れば、バラの庭を美しく見せる事が可能になります。(バラ庭の…

半袖が欲しくなる

wx 晴れ 28.0度 夕方の潅水は気温の高さに比例してたくさん必要でした。 今日の ER シャリファアスマ 深いカップから開き切り、丸くなるまで咲き、ハラハラと散り、最後まで美しさを失いません。 10月29日の ER シャリファアスマ。 右に見える蕾が開きました…

玉ねぎの畝床作り

wx 晴れ 24.0度 朝の家業が一段落ついてからSaka と畑に出掛け玉ねぎの畝床を作り、白菜と大根、柿を収穫して帰りました。 午後はSaka だけで玉ねぎの苗を植え、帰って来て「数 間違ってたよ~」「すんません」明日畝床を作って残った苗を植える事になりまし…

庭はオープンしました

wx 晴れ 22.7度 バラは綺麗なので声をかけて頂いた方には庭をオープンしています。 こんなに花が残っているのは初めてです。剪定など関係ありません、ただ天候に恵まれたそれだけですね。 今咲いているバラはどれも夕方になると花を窄め、翌朝には大きくなっ…