ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2011-01-01から1年間の記事一覧

暖かな大晦日

台木を鉢植えにしました 庭のようす wx 晴れ 昨日とは打って変って暖かな日になりました。 暮れの忙しい日々、仕事の合間に台木を鉢に植えました、ご覧の通り整列しています。 1年 『ばらとながぐつ』をご覧頂きありがとうございます、どうぞ良いお年をお迎…

Merry X’mas

此のくらいだときれいだねで済みますが・・ この上に雪が積もります wx 雪 3時頃のショットです、とても寒くなって来ました。 雪が降り続けば肩を寄せ合った鉢物の上に雪がたまり全てが見えなくなります、鉢は雪の中に埋まっている方が凍傷に合わなくて済む…

鉢物の植え替えは終わりました

Min CL のぞみ 可憐なすがたを見せてくれましたが・・残念です wx 曇りのち時々晴れ 朝「雨か雪だね」と話をしていたのですが、嬉しいことに日差しが出て来ました。色々な事は明日に回して午後からは残り7鉢の植え替えをする事にしました。大きな物ばかりな…

ハウスの手入れです

wx 雪のち雨 17日 朝起きると雪化粧です。 後5鉢のこして雪となりました。今日は畑に出かけます、ハウスの中の手入れをしました。先日 露地バラは2畝ありましたが野菜を植えるため全て掘り起こし南側の空いている所に植えました。 夕方帰ってからイルミ…

一日 雨が降らなかった

右側の剪定がほぼ済みました 切った枝はこの2倍くらいになりました 8割が済みました wx 晴れ後曇り 梅の木の下が空いているうちに木の剪定をしなくてはと思っていましたが、今日は快晴 昼頃から剪定を開始 切った枝を処理場へ運び、終わったのが4時頃でし…

あたたかい

最後に残った鉢物の植え替え風景です 今回植え替える鉢物達です wx 曇り 天気が回復したので朝から作業開始です。 大きな鉢ばかり20数鉢、良く根が張った物ばかりなので少し大きな鉢に植え替えとなり 作業は大変 夕方まで係りましたがあと数鉢が残りました…

気を揉む日々

CL フェリスバイド、左の小さめの鉢 OR ポールズ・ヒマラヤンムスク CL カクテル ER ザ・ピルグリム、ER ジェームス ギャルウェイ wx 雨時々曇り 雨続きなので曇り空をめがけて鉢物の植え替えをしています、どうにか残り45鉢になりました。 花水木の下に置…

午後から雨になりました

薫炭を播き これで完了です F 緑光、HT ローズコロナを植えました EMボカシ肥料をサンドイッチ wx 曇りのち雨 午前中のうちに庭の仕上げを済ませました。 昨日馬糞を播いた上に福井ばら会で作ったEMボカシ肥料を1株につき 0.8~1Kg を何カ所かに固めて置き、…

雨が降りません

半分以上済みました 左からMin CL ラベンダードリーム、 F プリティーレディー、F ユーロピアーナ、奥のスタンダードのF アイスバーグを植えました F ピッチカート追加、F ベティブープは位置変更 wx 曇り 夜中雨が降りましたがその後風が強まり、朝には地面…

体にこたえて来ました

今日も植え替え ミニバラは120鉢ほど 夕方にはミニ以外の1/3ほど終わりました wx 曇り 気温の高い日になりました。 今日は植え替えと庭土の天地返しの作業をしました。植え替えはかなり進みましたが、さすがに連日となると体にこたえて来ました。明日から雨…

暖かな日差しのもとで

10号鉢から抜いて、土を落し軽く洗って15号鉢に植え替えました 植え替えた後水を上げて終わり wx 晴れ 今日は朝から鉢物の植え替えをしました。ミニバラは全て終わりました。 暖かいうちに少しでも作業を進めようと考えています。

骨の折れる作業が続きます

パイプを黒色にペイント 表の背の高いアーチ 庭の中のアーチ wx 曇り 銀色に輝くパイプを黒色にペイントしました。 なかなか難しく骨の折れる作業になりました。スクリーンとアーチのつるバラの結束を全て外し、要らない枝を切り取り、パイプから少しでも離…

あられが降りました

きれいになりました wx 雨 夜中から降り出した雨が9時頃雪起こしの大きな雷が鳴るとあられに変わりました。 これで今日の作業は中止。晴れ間が出るのを待つ。これからはこんな状況の繰り返しになります。晴れ間が続く地方は思いのことが出来るので羨ましい…

サーカスが始まりました

Min CL 万灯火 今年伸びた新枝は束ねておきます 花の咲いた枝は結束を外して全て切り取りました 左端 葉を全て取り結わえて誘引を待ちます wx 晴れ後曇り 昨日午後より雨が上がったので葉を取り結束をする作業を開始しました。 夕方には大きなつるバラを除い…

サーカスをしなくてはいけない時期になって来ました

鉢植えは8割終わりました 地植えはつるバラを除いて半分終わりました wx 曇り 昨日までの2日間の晴れで葉取りと結束の作業が進み庭は一気に冬の様相になりました。 鉢植えはMiniのCLと大きなERを残すのみとなりました。庭の地植えはつるバラを除いて半分終…

冬支度を始める

wx 時雨 気温が下がり冷たい雨が降ったり止んだりでした。 雨が上がって日が射す時をめがけて鉢物のバラの葉取りと雪に備えての結束を始めました 早めに庭全体を済ませ、地植えのつるバラ ERの誘引、マット捲り、庭土の鋤き込み、鉢物の植え替えを年内に出来…

バラは一段落

iPad でミラーリング F 桜貝 wx 曇り後雷雨 昨日 Apple TV が来たので iPad でミラーリングを試してみました。スムーズなので使える機能です。 ほかに Macに保存されている 写真 ムービー 映画 などが、またiPhone iPad で写した写真 ムービーを簡単にテレビ…

何かと忙しい

F バンクーバ ベル CL カクテル HT ベテランズオーナー wx はれ 今日は明日から花展が開かれるのでその生け込みに出かけました。 こんな具合で帰福してから何かと忙しく日記を書く暇もありませんでした。 コンテストの結果は絶対の自信を持ってアレンジメン…

畑でトマトが30個程採れました

OR 粉粧桜 玄関ドア前で咲いています HT ロージークリスタル HT ボクサムビューティ wx 晴れ 11月とは思えない暖かな日和になりました。 先日作った鉢土は山にしブルーシートを掛けて寝かしてあります、発酵が済んだら植え替えをするつもりです。 昨日今日…

早い土作り

半分出来たところでお昼にしました HT クレイジートゥ Min センターピース wx 晴れ 昨日のうちに土作りに必要な材料が集まったので、今日は朝から作業を始め、半分出来たところでお昼になりました。 午後もみんなで作業をして3時半には全て終わり、4時から…

オープンガーデンは31日をもって終了しました

土作りのため鉢物を移動 大きな袋は馬糞です、半分は庭に入れます どんな土が出来るの? wx 晴れ 先日までの雨で秋バラの1番花は終わりました、オープンガーデンも31日をもって終了とさせて頂きました。早くから咲き始めただけあって早めに終わりました。…

大阪ばら展に参加して

たくさんの花が出品されました 3段花部門で1等(真ん中) 一輪花徳増杯で1等 HT ジェミニ wx 雨 私は28日日帰り、29、30日泊まりで大阪ばら展に出かけました。関西の方はもちろん関東、遠くは九州からたくさんの達人がお見えになられました。 頑張…

気持ちの良い秋晴れ

F フリュイテ OR ミセス ジョン レイン CL カクテル wx 快晴 今年の庭のバラは 消毒はしっかりしたのですが黒点病が収まらずかなり葉を落としました。 8月末までは何とか上手く行っていたのですが、9月の残暑で私達の方に疲れが出て 十分な手入れ出来なか…

写真がいっぱい

OR バフビューティー 良く咲いてくれます F シャンパン モーメント 大きな花が咲きました HT ムーンストーン 今年は上品に咲きました wx 曇り 2011.10月24日~写真 (Click!) HT ダイアナプリンセス オブ ウェールズ HT ロイヤルハイネス ST グリーンライム …

しぐれのような天気

F マチルダ(ハウス) HT ウィスキーマック(露地) HT 魅惑(ハウス) wx 雨 急に涼しくなり午後からは一段と気温が落ちました。 2011.10月24日~写真 (Click!) Min グリーンローズ(露地) HT ネプチューン(露地) HT スイート アバランチェ(ハウス)

今日咲いた花の写真を UP します

HT 手児奈(ハウス) HT ネージュ・カマクラ(ハウス) HT ダイアナプリンセス オブ ウェールズ(ハウス) wx 晴れ時々曇り 気温の高い日が続くので、バラは良く育ち次々と花を咲かせています。 2011.10月24日~写真 (Click!) Min マンダーズ オレンジ ドリ…

畑がきれい

HT ローラ(露地) HT ホワイトクリスマス(露地) HT メルヘンケニーギン(露地) wx 曇り時々雨 今日は畑のバラ達がきれいだったので、たくさん写真を撮りました。2、3日に分けて UP しようと思います。 2011.10月18日~写真 (Click!) HT ムーンストーン…

久しぶりの雨

赤くなったトマト HT ガーデンパーティー HT レイシャス wx 雨のち晴れ 梅雨に戻ったかのような蒸し暑い夏日になりました。 パラソルやオーニングの下に避難したバラ達が咲き始めました。 昨日 雨の降る前に畑ににでかけ露地で育てているトマトをうす青いま…

今日は夏日27℃にもなりました

F アイスバーグ F ニキータ Min シュネープリンセス wx 晴れのち曇り 明日は雨模様です、夕方近くになってまたパラソルを開きました。鉢物できれいな花を付けているものはその下に移動しました。 今年は厳しい天気の繰り返しだった為か 近年になくバラは葉を…

コンテストも終わりチョッと一服

F ラ・マリエ HT 魅惑 新苗を育てて初めての花です。店先で咲いています HT クレオパトラ wx 晴れ 庭のバラは咲き始めた頃は夏花のようでしたが、今は色も良く乗り大きく咲き始めました。 昨日、今日と天気が良かったので庭、ハウス、露地のバラの消毒をしま…