ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

● ミニつるバラの誘引準備

ミニつるバラの中には、棘(トゲ)が鋭く量も多い種類もあります。 それ故に誘引する本数はものすごく多くなります。 とにかく細い枝なので、革の手袋を着用してのバインドをしていく作業は至難の業です。 つい放任になって、もじゃもじゃ頭のようになってし…

シルクロードの小さな赤い実 wx 晴れ 庭のシルクロードが小さな赤い実を付けています。 プチツリーのようで可愛らしい。 バラの実を見ると思い出すのは以前10月下旬に青森県十和田湖近くの花鳥公園へ行った時の事です。 名前も初めて見聞きするようなイン…

● ミニバラの楽しみ

ミニバラの紅葉 紅葉の中の桜霞 メリークリスマス 商店街もデパートもクリスマスカラーに彩られています。 家族を迎えに空港へ行ったら、ロビーの高い天井に届くほどの美しく光るツリーが見事でした。 未だミニバラは葉落しが済んでいません。 よく見ると紅…

● 私の「ぶつぶつ」

誘引されたアンジェラ ビンゴメイディランド 葉は無く厳しい冬に備えて身構えています 足もとは春らしく wx 晴れのち小雨 今の季節でも気候の良い所で育つバラは、葉に力があり濃い緑色をしています。 養分を枝や根にもたくさん蓄えているはずです。 でも私…

● 何事も無かったような静かな庭

青空に向かって とても良い発酵 次に牛糞、ぼかし肥 wx 晴れ 青空に向かってそびえ立つアーチが完成。 簡単なフレームだけれど、私がぶら下がっても大丈夫。 「ウワー つよ~い。」 早速、アンジェラを誘引しました。 肥料入れの続きもしました。 一日中、庭…

● ようやく始める気になりました

庭半分ほど掘ったところ 葉取りが終わった所 葉取りがまだの所 wx 雨時々くもり 計画では肥料入れを12月に入ったらすぐに取り掛かるつもりでした。 なかなか予定通りには出来ずにいたのですが、やっと始める気になり・・・ まずは庭から始めました。 深さ…

● 棘がピンク色

棘がピンク色のジェミニと茶色みを帯びたディオール wx 晴れのち曇りのち雨 相変わらず葉落しをしていました。 手は手袋をしているにもかかわらず、 バラの棘で肘の所までたくさんの引っ掻き傷が・・・。 まるで猫の喧嘩の仲裁をしたような手になってしまい…

● バラが育つ風土の違い

手で葉っぱを取ったところ 枝を結束する前 wx 晴れのちくもり 福井の雪は重い。特に12月に降る雪は気温が高く、雨雪となるため特に重い。 降雪により木が折れたりするのを防ぐために庭木などは雪つりをする ・・・それは厳しい冬の到来を感じさせる福井の…

● 我が家のボジョレ

我が家のボジョレ wx くもり 私は4月から園芸講座果樹コースに通っていたのですが、今日は講座の最終日でした。 10月下旬にぶどう酒作りの講習がありました。 手で潰し、1週間ほどして絞り、ガス抜きをしながら1ヶ月ほど発酵させました。 それを今日、…

● 雪が降り続き

wx くもり 昨年の日記を見てみると 「今日から大雪になり、1日に20~30㎝づつ積もった。」 と書いてあります。そういえば慌てたなぁ~。 昨年は雪が降り続き、結局何も出来ずに バラの木は雪の中に埋もれてしまいました。 4~5日して雪が小やみになり…

● 花という字 ^?o?^

wx 雨のち曇り お昼近くにカーラジオを聞いていると、興味深いことがありました。 有名な書道家の先生にインタビューです。 「漢字は面白いですよ・・・漢字を考えた人たちは本当にすごいですね・・・」 などのお話でした。 「花と言う字は「くさかんむりに…

● 頭の中が混乱する

スクリーン仕立てのロココ ピンクメイディランドのモタクタ枝 葉を取ると全貌が見えてきました wx 晴れ 久しぶりの青空。気持ちいいなー。 バラの手入れにはもってこいの日です。 雪の被害を防ぐための葉落しとつるバラの誘引をしました。 12/6から手つ…

● サリーホームズ君 鉢の中へ

wx くもり 夕方 晴れ時々小雨 掘り上げて水に浸けて置いたサリーホームズ君。 2日も半分しか水に浸かっていなくて可哀想な身の上でしたが、 やっと鉢に植えてあげるる事が出来ました。 鉢は直径、高さとも70~80㎝程ある大きなものです。 鉢の中に収ま…

● 鉢植えにするべく

サリーホームズを鉢植え wx くもり 数日ぶりに畑に行きました。寒くなる前に 急いでしなければならない作業が山ほど!あります。 どれから手を付けようかと迷ってしまいます。 今日、園芸センターの果樹講座で習ったキウィーの剪定、 野菜の育ち具合を確認し…

● すきなバラは・・・

何日か前にバラ友からTELがありました。 いろいろな話をした中で友が言いました。 「大嫌いな花はずっと変わる事はないが大好きな花は変わるよね」と。 私も「そうね、大好きな花を1つだけ教えてと言われると、毎日違うかもね・・・」 などと話をしながら友…

● 誘引開始・・・・?

CL ロココ wx 晴れ tmp max13℃ 久しぶりの青空です。つるバラの誘引をしようと庭を見回しました。 1番大変そうなものから取り掛かる事にしました。 オペリクスに絡めてあるロココです。毎年太いシュートが1~2本出てきます。 昨年結んだバンドを外したり…

● 今年も・・・もしかして二の舞?

wx 雨時々アラレ 天気の悪い日が続くのに友達が鉢の植え替えを始めたとの電話が入る。 雨が当たらない様に4、5日軒先へ鉢を取り込んでおいたそうだ。ガンバルナー そういえば去年も11月の下旬より雨ばかり降っていて植え替えが出来ず、雪の下になってし…

● 初雪

wx 雨あられが降ったりやんだり バラの友達と敦賀を通って美方までプチ旅行へ行って来た。 朝から冷たい雨降りだったので、庭仕事を気にせず遊びに行くことができた。 (もし晴れだったら絶好の庭仕事日和なので、みな遊びに行っている余裕はない!のだ。) …

● 月下美人の災難

1度に70個近くの花を 大きな月下美人の鉢 小さな鉢に植え替えました wx曇り時々雨 tmp max6℃ 12月に入り、紅葉していた木の葉も散り冷たい北風が吹いています。>_<。 もうすぐ雪も降ることでしょう。この辺りは雪が多い地方ですので注意が必要です。 仮に…